腸脛靱帯炎デビュー

14日 LSD60K
15日 UTMF試走20K(天子山地部分)

14日は自宅から由比にある浜石岳までLSD
およそ20K強のロードを走った後、浜石岳山頂まで登る。 午前10時ころから登り始める。
比較的人気のあるハイキングコースだから、
すでに誰かが通った後かと思いきや、クモの巣がひどい

ボクが今日初めての登山者らしい。
急登といえるほどの場所は少ないため、なるべく走って登るのだが、
クモの巣に引っかかるたびに止まるので中々思うようには走れない。
やっぱりこの季節の低山は走りがたいな~
IMG_1372

 本当は富士山が見える(実際にほんのり見えていた)

帰りは由比駅までのロードを下っていく。
天気が良いため舗装路の照り返しがきつく、これはこれで大変
しばらく走っていると、左ひざに違和感が出てきた。
そしてそれは痛みに変わり‥

ひざの外側、痛み‥これは世にいう腸脛靱帯炎ではないだろうか?

そのうち無視できないほど痛みが増してきた。
腸脛靱帯炎であると判断した後、原因を考えてみると‥。

 ここのところ骨折部分をかばい、脚の外側から着地するように
なっていた。
 下り坂などはよりそのような傾向が大きかった。
 おまけに疲れていてフォームも崩れていた。

と、原因はこんなところだと思う。今まで、それらしい兆候もなかったから、
今回のようなイレギュラーな現象が痛みにつながっていると思う。

などと言ってみても、痛いものは痛い
特に下り坂では思わず歩いてしまうほどに痛い

なので、ひたすら着地点を意識する
普段の着地点は親指と人差し指の付け根あたり。

そうすると痛みはなくなる。
やっぱり走り方の問題みたい。普段の走り方さえ気を付けていれば
再発することもない、ということでホッとする(たぶん)。

ただ、今現在、炎症を起こしているのは間違いないので、
最寄りの温泉施設によって終了。

腸脛靱帯炎って痛い。発症してみて、それが実感できたし、
そうならないように、それはそれは気を付けていきたいな~。

何はともあれ、暑くてばてたので水分補給を‥
FullSizeRender