浜名湖一周ラン

お正月休みに浜名湖を一周
毎年の恒例行事に初めて参加させてもらった。
翌日から仕事始めになるので、これまでは躊躇していたのだが、
ヒザの具合を見る意味でも、長い距離を走りたかったので参加。
(とはいっても年末に72K走破済

ひたすら湖岸を走るため、寒さを警戒していたが、
暖冬傾向であることに加え、快晴、あまり風なしと、
好条件に恵まれました

総勢30名以上のランナーが朝の8時にスタート。
ムム‥結構ペースが速い
キロ5分半くらい?まあ、序盤だからオーバーペースなのかな?

途中、コンビニに寄ったり、トイレ休憩があるけれど、
あまりペースは変わらない。
そのうち、集団はばらけていく。

浜名湖の一部に”猪鼻湖”という周囲約13Kの湖がある。
静岡出身ながら、初耳です

 後日、浜名湖についてウィキペディアを見てみたら、
細江湖(引佐細江)、猪鼻湖、松見ヶ浦、庄内湖と4つの枝湾(水域)を持ち‥」
ということだった。これまた初耳です。

速いペースの我々はこの湖も回ることになった。
この時点で8名‥。

猪鼻湖を知らなかったというとおり、浜名湖には数えるほどしか
来たことがない。
途中、ウミネコを餌付けしている遠鉄の駅で餌やりをしたり、
IMG_1933

”静岡石油発動機愛好家(だったかな)”というエンジンをひたすら動かして楽しむ?
集まりに出くわしたりと楽しみながらの行程だった。
IMG_1942

快晴でソコソコ暖かい中、程よい刺激や会話で楽しいは楽しいが、
なにせ、終始、湖の周りを走っているのだから、飽きる時間もある

そこはメンタルの鍛錬になるのだろう。

そんなこんなで距離を稼ぐうちにやがて、ゴールも近くなる。
すると、さらにペースが上がったりもする

基本的にはついていけるペースなのだけれど、急なペースアップなどがあると、
追いかけるのに必死な場面もあったりする。
そんな時は、年齢的な壁を感じて少しブルーになる
まあ、それだけでもないのだろうが。(鍛錬不足とか)

それでも、どうにか仲良くゴール
62Kくらい。

ゴール前のホテルで、汗を流し、今回参加した静岡市以東のメンバーと、
静岡市内で軽い打ち上げ
翌日は仕事だが、これがあるから走るのがより楽しいわけで

なんにせよ、今回の休暇は、なかなかの距離を走ることができてよかった
ヒザの具合も決定的に悪化するというわけでもなかったので、ホッとした。