沼津アルプス食い倒れラン

世間では”奥三河パワートレイル”や”チャレンジ富士五湖”という
ビックレースが行われていた裏で、”食い倒れラン”が行われた。 有志による集まり、しかも食べ飲みがメインのイベントなので、
あくまでもひっそりと‥(しかもスタートが夜中

 予定
夜中の0:00にスタート➡15Kほどの沼津アルプスを6時間かけて沼津港まで走る(歩く?)
➡6時開店の「にし与」にて食べて飲んで➡さらに洋食屋さんに移動して食べて飲んで➡さらに‥

と、誰が見てもトレランメインじゃない企画
この予定についていくためには、おなかを減らさなければならない
そのために、早めに家を出て目的地手前で列車を降りて18Kほど余分に走っておく

時間になり、いよいよスタートという段になって主催者から衝撃の事実を聞かされる
「6時開店の”にし与”だが、土曜日だけは10時開店とのこと
主催者にも同情する部分はあり、WEB上では開店時間は6:00となっている。
いくらゆるゆるでも15Kの距離を10時間かけて進むわけにもいかないような‥
とにかくスタート。

幸い天気は良いようで、気温も高め。稜線上は多少風があるものの、
シェルの着脱にて対応可能。
夜中の山中という非日常な環境と、身のない会話?にめっぽう強い数名のおかげで、
道中楽しく進んだ。
IMG_2174

途中の展望台から夜景を眺める図。一見爽やかだが、くだらないことしか話していなかった。

予定通り明け方に沼津の街に到着する。
さて、これから10時までどうしよう?
とりあえずコンビニに寄って、ビールとおつまみを購入➡しばらく現地にて呑む
➡さらにビールとおつまみを追加購入し、狩野川のほとりに移動したのちさらに飲む
40代の大の大人がこのような安易な時間のつぶし方をするのが妙におかしい
おまけに日当たりの良い場所で暖かく、寝不足・疲労も相まって、変なテンション。

楽しい時間は過ぎるのも早く、退屈もしないままに「にし与」で遅い朝食
アジのフライ、しめさば、しめアジ、しめサンマ、海鮮丼、アジ丼、とんかつ、イカフライ、
生シラス、生サクラエビ、ビール、日本酒‥etc。
人気のある店なので、とにかく注文しまくり1時間で完食よく食べた。
 何を食べても、とても美味しかった。アジのフライは身が柔らかかったし、
アジ丼はタレが美味しい。おすすめです。ただし人気店らしいので、
早めの来店がよい。
IMG_2205

アジのフライ。美味しかった

その後、沼津駅近くの洋食屋さんまで歩いて移動。
その道中に餃子屋さんがある。このお店も人気店らしく、普段は行列のできるおみせらしい。
ところがタイミングが良かったせいか、すぐにでも入店できそうな人数しか並んでいない。
ということで、急きょ、行き先を餃子屋さんに変更。
ついさっきまで、飲み食いしていたので、おなか一杯
だけど餃子&ビールを食して、お開き。
「中央亭」というお店。入店時点で酔っていたのでうろ覚えだけれど
メニューは餃子とライスのみというストロングスタイルなお店だった。
餃子は普段食べる餃子の2倍ほどの大きさ。ストロングな分こだわりも強いのだろう。
おいしかった

帰りの電車は、酔いと疲れですぐ寝落ち
レースも楽しいけれど、こういったイベントも楽しい
今はむしろこちらの方が楽しいかもしれないな。