「Trails In Motion4」

GW中に「Trails In Motion4」というトレランフィルムを観ました。
海外で撮影されたいくつかの短編動画をオムニバス形式で
一つにまとめたものです。

昨年、「Trails In Motion3」を鑑賞し、これも中々見ごたえがあったので、
今回もATCさんが催された上映会におじゃましました。

トレランというスポーツの性質上、動画でトレランを観る機会というのは
決して多くはない。

UTMFや海外のメジャー大会くらいか?

「Trails In Motion」は一流のランナーから市井のランナー、サポート、
レーススタッフなど様々な視点から制作された動画が集まっている。

ボクがこの作品群を好きなのは、出演されている方々が、それぞれの
走る動機や理由を語っているから。

皆が何らかの問題を抱えて、そうした問題を払しょくするため、あるいは
乗り越えるために走っている。
そうした何かを内に秘めて、多くの人にとって尋常でない状況下(距離や自然環境)で
走ることに挑んでいる。
そうしたランナーやランナーを支える人たちの姿は、ボクの走りに対する姿勢に
重ね合わせることができる。

ラン友さんからも、走る動機を伺うことはあるにはあるが、同作品のように
より深い心理まで聞けることは少ないように思う。
(ボク自身についても、そこまで説明することはないし)

ここのところ、レースに対する意欲もわずかながら薄れ、走り始めたころの
「走る」ことに対するより本質的な思考を体現する走り方を志向していた自分には
とてもタイムリーな作品鑑賞となりました。
TIM4_スクリーンショット

しかし外人さんの走る姿は格好いい
一流ランナーさんはフォームがきれい