野辺山ウルトラマラソン ~その①

野辺山ウルトラマラソンに参加しました。

今回、珍しく目標を設定。
いつもは、設定した目標にレース内容が引っ張られ、たいてい悪い結果に陥るので、
希望程度のタイムを考える程度にしている。

だが今回は‥

 秋に予定している100マイルレースを想定し、起伏のあるロングコースで、
結果を出したかった。
 マフェトン理論がエンデュランス系のスポーツに向いた理論ならば、
よりエンデュランスウルトラマラソンではよい結果が出るかも
 ほぼエアロビック運動しかしていないせいか、努めて心肺的に追い込んだ練習は
避けていた。そうしたら、レースも含めてそうした行為を避ける性向となってしまい、
リミットに対する耐性が弱くなってしまった気がする。そうした性向を取り除きたかった。

だから、あえて9時間という、少々大変な
タイムを目標とし、自分にプレッシャーをかけるために、口外さえした。

飛騨高山、越後くびきので9時間10分台だったし、2、3年前からは幾分成長しているだろう、
という、特に根拠のない予測もあった

 前日
受付を済ませて、アラジンメンバーなどとおしゃべりをして、清里のペンションへ。
ラン友さんの予約に乗っかる形で、お世話になったが、
当日朝もおにぎりを作ってくれたり、とてもよくしてもらいました

 スタート
スタート会場近くの駐車場は早めに一杯になってしまうということだったので、
3時過ぎに向かってみたら早くも満車結局1.5Kほど離れた小学校に駐車。

当日の天気予報は晴れ。暑くなるということだったが、さすが高地。
明け方はまだ寒い。会場で配っていたホットドリンクに癒される

薄明るくなってきたAM5:00にスタート。
IMG_2257