トランス静岡~エイド員

毎年6月は梅ヶ島~アラジンまでを走る「トランス静岡」が
開催される。
距離は50Kくらい?
山地から海へ向かうコースのため基本下り基調となるのだろうが、
実のところ、そうたやすいコースではなく思った以上に
苦しめられることになったりする。 おまけに30人前後の小さなイベントなので、
マークも必要最低限。ところどころわかりにくいトレイルもあったりして、
中々、難易度の高いイベントなのだ

ボクは今回2か所あるうちの1つでエイドを担当することとなった

 エイド設営
お昼頃、物資を受け取り、鯨が池でエイド設営。
7時に梅ヶ島をスタートしているので、1位がここに到着するのは、
14:00過ぎとなる予想。
幸い暑さは思うほどではなく、ランナーにとっては比較的走りやすいと思う。
ただ湿気はあるため、水分は不足気味になるかもしれない。

 エイド対応
14:30頃に1位が到着。やはり途中でコースロストしたそうだ。
その後、雨が降ったりやんだりを繰り返す。
少人数の参加者に加えて、ゴールまで6Kくらい手前のエイドなので、
ランナー間が間延びしており、ポツポツと現れる程度。
手持無沙汰で、買ってきたお菓子を食べながら、しゃべっているしかない

基本的には疲労の色を浮かべながらも皆、元気よく到着する。
しかし中には、胃腸トラブルでグロッキーとなる人も1~2名
ボクは不覚にもこういう展開を予想していなかった。
なので胃薬や横になって休む場所の用意もしていない。
幸いに他の参加者さんから胃薬をもらい、かろうじて持っていたビニールシートと
タオルケットを使ってもらい休んでいただいた。

エイドを任されたものとして、その程度の用意ができていなかったことに反省
小規模イベントと言えど、きちんと対応しなければいけなかった‥。

その方たち以外は、皆元気
知った顔も大勢やってくるので、会話も楽しい

 夜エイド
その後、暗くなり20:30くらいに最後のランナーとスイーパーが到着。
みんな元気でほっとした
最後のランナーが出発した後、エイドを撤収し、ゴール地点でお出迎え。

体調の悪くなった人はいたけれど、大きな事故もなく無事終了。
頑張る皆さんを見て「すごいな~」とあんまり頑張っていない自分は感心します。