アラウンド竜爪100マイル~その②

自宅からスタート。
いきなりの雨‥。しかも結構強い
だけどそもそも梅雨の時期に実行しようと決めた自分も悪い

45分ほどかかって、薄明るくなってきた清水公園に到着。
いよいよスタート。
IMG_2458

 1周目
先は長いので、焦らずゆっくり。
先日の”静岡~土肥”で感じたようなペースを持続するように気を付ける。
雨が降った早朝の山に人はいない‥当たり前か。
徐々に鳥の鳴き声なども聞こえてきて、寂しい感じはない。
竜爪の登りでは道が滝のように水が流れていて、もう笑うしかない
いつもはハイカーが大勢いる文殊岳の山頂も今日は誰もいない‥
竜爪を下った先にある鯨が池。これまたいつもは多くの釣り人がいる‥が誰もいない。
賤機の山も‥誰もいない。
せいぜいアジサイに癒されるくらい。
IMG_2462

結局、1周目で出会ったのは、竜爪の登りで見た何匹ものカエルだけ。
1周目を終えた時点で雨足はさらに激しくなり、さすがに心配になる
足場の悪い個所はなかったが、このまま降り続けたらどうなるかわからないし、
危険な状況であれば夜間パートを同行してもらう人にも申し訳ない。
SNS上でも心配する声もある‥。
ただ天気予報を見ると、やがて雨は上がるということ。
夜まではまだ間があるし、様子見で2周目に突入

 2周目
雨はしばらく降り続いたが、序盤の梶原山あたりで止んだ
晴れたわけではないが、降っていない、というだけでも気持ちは上向く
高山を越えて穂積神社を過ぎると前方から人影が
「こんな悪天候時になんと酔狂な‥」と思っていたら、○ョンさんだった。
今回山中で初めて会った人間が知り合いとは
しかも聞けばボクの到着時間を推測して会いに来てくれたというではないか
ここでいったん休憩して、暖かい飲み物やら食べ物をいただく

わざわざこんな天気の中、勝手に走っているボクのために自分の時間を使って、
会いに来てくれるなんて‥
ありがたいやら申し訳ないやら。これは益々続けなければならなくなったな

その後、鯨が池まで行ってみると、○志さんや○ッコさんがいる
やはりボクを心配して来てくれたとのこと(この直後、○ョンさん合流)。
みんな優しいな~。何にも出ないよ~(本当に)。
何にも出さない割に好意には甘え、いろいろ食べ物をもらったり、
暗くなりかかっている賤機山を一緒に走ってもらった。
すっかり日も沈んで暗くなった浅間神社に到着し2周目終了。