体調不良

先日のこと
朝ランをしていたら気分が悪くなり、突然の嘔吐
といっても、普段何も食べずに走りだすので、「オエッ」ってなっただけ。

その翌日、めまいと吐き気により、一日寝込む。

原因は何か?
 ついにきたか憧れ?の”オーバートレーニング症候群
しかし、症状が違うようだし(一応調べてみた)、そもそもオーバートレーニングなんか
していない。

 変な病気か?
根拠はないが、違うと思われる。一日寝込んだ日は、本当に眠ってばかりいた。
(途中寝覚めつつも、トータル20時間くらい寝ていた
その後も、数日の間、走る量を減らし、睡眠時間を多めにしたら、
めまいや吐き気は徐々になくなっていった。

 つまりは、寝不足と疲労が重なったとみられる。
イエフジ以降も休まず走っていたし、日常的に睡眠時間も少ない。
それらがいろいろ折り重なって表に出てきたと考えられる。
まあ、それなりに肉体的下降線をたどっているわけだし、
無理はダメ、ということなのだろう。

その後も、軽いめまいは続いている。

疲労、寝不足は大きな原因ではあるが、
暑いなかでのランニングで、脱水ぎみである。
低血圧体質なのでめまいは起こしやすい。
ランナーにありがちらしい鉄分不足もこれらを助長している。

なども考えられるので、
 日常、水分と塩熱タブレットを積極的にとる
 鉄分の補給を行う
等の対策を試みている。

「鉄分の補給」に関しては、
「エミネトン」という錠剤が1錠中の鉄分が最も豊富らしいので、これを選択。
普段の食事については、比較的バランスが良いと思っている。
調べたわけではないので確証はないが‥

ただ、鉄分は食事だけではかなり意識しないと摂りにくいということなので、
”頼れるものはなんでも頼る”という方針のもと、しばらく続けてみることにした。

体調がすぐれなければ、精神的にもマイナスの影響が及ぶであろうし、
それは決して楽しいものではないだろう。
いつでも走ることができるようなカラダは保っておきたい。