MAMM~試走

MAMM「南アルプスマウンテンマラソン
11月20日に開催される、静岡のトレランレースです。
発起人(なのかな?)の一人が、お知り合いだった関係で、
割と早い段階でレースの存在を知るところとなりました。

同時に、レース運営に協力させてもらうことも約束し、
スタッフの中に混ぜてもらったのだけれど、
やれ仕事だ、フランスだと自分自身のことにかまけていたら、
レースの話や運営はトントント進み、結果あまり協力していない状態に

具体的な行動としては、コース整備を少しばかり手伝った程度で、
積極的にかかわっているとは、とても言えない

そんな負い目と、晴れた休日を利用して、前日に他スタッフが取り付けてくれた
コースのマーカー確認を兼ねて試走を行った。

スタート地点であるキャンプ場をスタートし、しばらく林道を登る。
スタート地点は狭く、しばらくは満足に走れないかもしれない。
だけど、林道と言っても中々の斜度があり、走って登るのは大変
こうしたコースが5Kほど続く。

その後、シングルトラックの急騰を登り、再度林道を走る。
このレース、コースの多くの部分が林道だ。
通常、あまりに林道が多いと”トレイルレース”のグレード?として
「どうなんだろう?」といった感想を持ったりする。
だけどこの大会は”マウンテンマラソン
”マラソン”という見方をすれば、この林道だらけのコースは魅力的に映る、
と運営側には見える。まあひいき目だが

だから、参加者には「トレランじゃないよマウンテンマラソンだよ」といった認識で
参加していただけると、ありがたいです

とはいっても山道の厳しいトレイルもあったりするので、一筋縄ではいかない。
しかもフルのコースは基本的にピストンなため、ハーフにたどり着いたら、
元来た道を戻るということになる。
これが気持ちの上で、かなりの負担になると思われ、ランナー特有のMっ気を
刺激することになるだろう

往路の終点=ハーフのゴールは”千頭”という町である。
ここには大井川鉄道の駅がある。
なので、山道を下っていると、SLの汽笛が聞こえたりする
それもまた情緒がある。

色々な意味でコースは楽しいし、スタッフの皆さんの尽力により、オシャレで
新しいタイプのレースになるんじゃないかな、という予感がある。

あとは当日の運営がうまくいき、できれば晴れてくれるといいな。
IMG_2988