30K走~フルマラソン準備

日曜日に「静岡マラソン」最後の調整30K走
ここ数年サブ3ギリギリをさまよっているボクにとって、
サブ3ペースでの30K走ができるか否かが、
本番の結果を左右する大事な指針となる。 これまでの無計画さがたたり、本番2週間前になって
ようやく行うことになった。

結果は、まあなんとか
体重は昨年より増えているし、本番はあと12Kあるし‥といった
不安要素はあるが、悪条件(天候など)に見舞われなければ、
サブ3かも、くらいの安心感は得られたかな

そこそこいいペースでの30K走はダメージもあるが充実感もある。
だから、定期的に続けていけば、それなりの好影響もあろうかと思う。

しかし、これからの方針に従えば、もうやらなくてもいいか、とも考える。
レースに出ると、調整やら、回復やらで普段行っているルーティーンが
くるってしまう。それはあまり気持ちの良いものではない。

フルマラソン前の30K走って、きっとフルマラソンに参加される方の多くが
行っていることではないだろうか。
半ば当たり前のことを当たり前にこなさなければならないことにも
もやもやする。
独創性のない平凡な人間だし、当たり前のことくらいキチンとしなければ、
とも思うが、もうちょっと自分のやりたいことを考えて走りたいな。