トレニックワールド100マイル~その①

トレニックワールドin彩の国100マイルに参加しました。
結果は105Kでリタイア‥
課題は何かあるのでしょうが、ハッキリしたところはわからない。
ただ、自分に負けて、レースをやめて、その言い訳ならたくさんあります


 レース前
GW中に試走に行く。コースはアップダウンの激しい里山コース。走れるパートも多くなく、難しいイメージ。
コースの一部を走っただけなのだけれど、時間もかかったし、“35時間”という制限時間は完走率にも大きく影響する気がする。
ボク自身に関しては、ここのところ、満足に走れていないような気がしていて、試走における疲労も激しかったし、不安半分、「出たくないな~」半分。結局、ネガティブ感情だけで当日を迎えることに

前日仕事終わりに、現地へ向かう。スタート地点である「ニューサンピア埼玉おごせ」に宿泊。3人相部屋(2人は100K)だった。しかし、横になったはいいが、隣の方のい〇きが大きくて寝られない‥
ボクも疲れている時や飲酒後の睡眠ではい〇きをかくらしく、奥さんから苦情を言われる。
本人は当然気づいていないし、その弊害もイマイチ理解できない。
その弊害とはこれか~
しかし、今回、奇跡的に耳栓を持ってきたことに気づき、耳栓をして就寝
思えば、今回レース中、唯一の会心な出来事でした

5時くらいに起きて支度をして、同施設内の体育館へ移動。これは楽ちん
ユルユル支度をしたのち、のんびりとした雰囲気の中スタート。
事前に送られてきた名簿では200名くらいの参加人数だった。
天気は快晴、かなり暑くなるとの予報。水分は多めにとらないとならない。

 展望、というか希望
1周目の北回りは8~9時間。
2周目の南回り(1回目)は11~12時間
3周目の南回り(2回目)は12~13時間
トータルで32~33時間くらいなら帰ってこれるかな?
これは希望的観測である。
仮に制限時間目いっぱいで帰ってきてしまうと、ゴールは夕方の6時になる。
その後、汗を流して、帰り支度をして、帰る。当然途中で眠くなるから、
休み休み帰ると‥。帰宅時刻は深夜
翌日以降に影響が出るのは必至であり、だからなるべく早くゴールしたい。
そういう打算的な考え方も結果的に良くなかったかな、とも思う。

IMG_3610