第2回 アラウンド竜爪100マイル

昨年の7月に「アラウンド竜爪100マイル」という企画を行いましたが、今回は2回目。
同企画を行いたいという参加希望者(といっても、エンデュランスをこよなく愛する?)いつものメンバーのために第2回開催となりました。


 アラウンド竜爪とは?(第1回アラウンド竜爪100マイル)

 1周目(0~40K)
今回の参加者は自分も含めて4名。自分・〇井さん・〇松さん、〇山さん(女性)。
朝の4時に静岡駅に集合し、スタート。走って15分ほどの清水公園に向かう。
明け方の薄暗い山道を走っているところで、早くも問題発生。
脚をひねってしまった
幸い軽くひねっただけなので、少し違和感がある程度で取り敢えず一安心。
しかし、大したことの無いアクシデントも160Kの行程では大事に至るというケースをその後実感する

梅雨入りしたにも関わらす、土日と晴れ予報で、前回の土砂降りからすればとても良い展開
しかし、陽が高くなるにつれ気温が増していき、汗が止まらない
当然水分摂取量も多くなっていって、手持ちの水が足りなくなりそう‥。

幸い、中間地点の「穂積神社」には自販機があるので、そこまでたどり着ければ問題はない。
いくつかのアップダウンと、高~い高山(800mupくらい?)をようやく越えて、「穂積神社」に到着する。
早速、自販機でジュースを買おうとするも様子がおかしい?
すべての種類のボタンに“売切れ”のランプが点灯している‥
水、炭酸ジュースはもちろん、コーヒー、コーンポタージュまで
「穂積神社」は竜爪山への登り口で、その自販機で飲料水を買い求めるハイカーも多いことと思う。
でも温かいコーンポタージュまで無くなる?そもそも、飲料メーカーの補給はどうなっているのか

などと騒いでみても、現状購入できないのは明らかなので、仕方なくトイレの手洗い場から水を補充する。
たぶん飲めると思うけれど‥

「穂積神社」の次の自販機エイドは2時間ほど進んだ「鯨ヶ池」。
トイレの水をチビチビと飲みながら(大丈夫とは思っていても、ぐいぐい飲む気にはなれない)、「鯨ヶ池」に到着し、思う存分冷たいジュースを飲んで一安心
賎機山も難なくこなして浅間神社に到着1周目