第2回 アラウンド竜爪100マイル ~その④

 4周目
③でも書いたが、スタート直後にひねった足首が痛みだしてきた。
本当は患部を冷やして、安静が正解なのだろうが、ここまできてDNFは
できない相談である。

ほんの10時間ほど前には、やめたくて仕方なかったのに‥



疲れているし、足首の痛みもあるのだけれど、走れないほど疲労困憊でもない。
まあ、コンビニ等での休憩は随分と多くなってしまったから、結果的に走れる、ということなのだと思う。

細かなアップダウンも高山の長~い登りも、「これが最後」と思えば何とか我慢できる
途中から〇田さんの体調が悪くなり、少しペースダウンするが、それでも頑張っている。
(リバース数回
みんな、それぞれの事情を抱えながら、頑張っている。
そうした人たちを目の前にしてボク自身が頑張れない理由などないだろう。
「鯨ヶ池」に到着し、最後の賎機山。

前回はなんとか明るいうちに浅間神社にたどり着いたが、今回は〇田さんもかなり限界に近い。
本人は「後から行くから置いて行って」と言うが、ボクだって彼らに助けられてここまで来た。
もちろん一緒に行く。

なんだか浪花節になってきたが、まあボクにも人間的な要素は少しはあるのだ

山中で暗くなり、ライトをつけて進む。
走っていると、友人たちが出迎えに来てくれて一緒に「浅間神社」を目指す。
そしてゴールとなったその「浅間神社」にはさらに何名かの友人が出迎えてくれて、お祝いの言葉をいただいたり、ビールをごちそうになったり
まったくのプライベートで、誰にとっても何のメリットもないような企画だと思うのだけれど‥。
みんな、とても優しいなぁ

当地でしばし談笑の後、ボクはベタベタの汗を流すべく、近くの日帰り温泉へ。
その後、静岡駅までバス駅ナカのマック(マックしか開いてなかった)⇒電車で帰宅。
走っている間はあまり眠くなかったのに、バスでもマックでも座ると、途端に寝落ち

前回も疲れていたとは思うが、今回は暑さもあり、複数人で走ったことからペースを一定に保てなかった。
だから、ひどく疲れた気がする。
まあ、その代り、終始楽しかったが
あまりの大変さに、道中ずっと「これでこの企画からは卒業絶対卒業」と言っていた。

でも、こうして当ブログを書いている今、その辛さの記憶は早くも薄れつつある。
物覚えの悪さが災いして、第3回を開いてしまいそうで、怖い
IMG_3706