ケガとお付き合い

回復走9K

前日は朝ラン後、歩くだけで足首に痛みが走り、
不安MAX

今日は走れるかしらん、と
おそるおそる走ってみる。
はじめは、痛みがあり、足を引きずるように走っていたが、
体が温まってくると、不思議と足首の痛みは減り、重い鈍痛のような
ものだけが残った。
良いか悪いかは別として、これ幸いと走る。

自己診断では足裏アーチの崩れによる痛みであろうから、
アーチを意識して走ってみた。
足首の痛みは減少するものの、くるぶし痛は復活

こうして一つの痛みを様々な情報や自分なりの解釈や、処置などで
消していき、誤った解釈や不適切な処置や走法で痛みを増やす。
少なくともしばらくはそんなやりとりが続くのだと思う。

走りながらも、上手く付き合っていくしかないのだろう。
と、のんきなことも言ってられない。
最近、スピード走なるものをほとんどやっていないので、
体がその方法を忘れてしまったような感覚がある。
別にファンランに徹するつもりはないので、少し困っている。