レース後記 ~ハセツネ編~

レース前に決めたこと

 規則正しい補給
 イーブンペース
 自分に負けない

 規則正しい補給

レース前は45分おきの「ワンセコンド」
2時間おきの「BCAA」、4時間おきの痛み止めと
決めて、時間表を作り、高低図と一緒に持って走りました。

序盤は規則正しく摂取し問題なし。
しかし、第二関門直前辺りで、暗くてメモが見えない、
疲れて注意力散漫となり一つ分飛ばしてしまいました。

第二関門以降は、再びとり始めるも、段々と散漫に‥。
ここら辺りから感覚的なものとなってしまった。
味も飽きてきたし。

御岳山辺り(だったかな?)で「ここまでくればあと1個くらいで
いいや」と判断し、摂取するも、その後が意外と長く、
ゴール前1,2Kくらいはガス欠気味でした。

  評価
概ね、よかったのでは。
「ワンセコンド」も今までのものよりは美味しく摂取できました。
レモン味より酸味の強いピーチ味の方が後半でも抵抗なく
とることができました。
「BCAA」はずっと美味しかった
摂取直後は元気が出た気もしたし。
今後は、ピーチ味多めにレモン味を少し入れて、
BCAAを余分に持って行くことにしよう。
それでも、ジェルのみでは飽きてしまうから、味・食感の違う
別のものも取り混ぜていきたいです。

 イーブンペース

第一関門から第二関門までの疲れっぷりを考えると、
イーブンだったとは言い難い
心拍数を見返しても最初はやや飛ばしすぎたか。

そもそも自分自身イーブンのなんたるかが、よくわかってない
苦しくなければイーブンなのか?それならトップクラスで戦っているランナーは
苦しくないとでも?
多分僕は自分のさまざまな局面での限界値が分かっていないのだろう。
1000m走の限界、フルの限界、登りでの限界、下りでの限界etc‥。
これからいろいろ調べてゆこう

 自分に負けない

いや~負けた負けた。完敗です。
ここを登りきったら休もう。疲れたから、この坂は歩こう。
後ろから追走されるのが嫌だから道を譲ろうetc‥。
も~弱音の祭りです
足は確かに痛めましたが、気持ちとは関係ないっ

苦しい局面での弱さはピカイチなので、
今後、練習の中で克服していくように(ちょっとだけ)がんばろ~

ま~なんじゃかんじゃいいながら、ようはスタミナ足りんっ
そこを克服することで多くのことが解決できる‥と思う。