テーピング講座

一昨日、地元駅ビルのテーピング講座に行ってきました。

講師はご存知ニューハレの芥田さん。
受講生も僕を含め4名と少人数であったのでいろいろ質問することが
できました

やっぱり見ると聞くでは違うこともあり、目からウロコ状態。
膝なんか僕貼り方間違ってたみたい‥

特に、肩への貼り方や効果には感動
次回からはロードによらずトレランによらず是非貼ることにしよう

足首に貼るXテープも、捻挫中の左足に装着~っ
すると‥お~痛くない(少し痛いけれど)。でもこれまで、普段の30%くらいの
スピードで引きずって歩いていたのが、あまり引きずらずに7割くらいの
速度で歩くことができる。

しかも、そのあと1日貼りっぱなしにした後、外して歩いてみたのだけれど、
歩き方や速度は変わらず痛みも以前ほどではない。
テーピングすることによって治療とリハビリを兼ねることができるそうで、
まさにそのような効果があった

痛みとその原因を突き止める。カラダのバランス。ストレッチetc‥。
これまでの自分のケガや故障のこともあり、メンテナンスの重要性を
身にしみて感じた講座なのでした。

それ以外にも、補給に関することや、サポートタイツに関することなど
とても有意義でした。もう、テーピングのとりこ
※でも痛いところとかあったら、まずお医者さんに相談だよ~。

講義の翌日、ニューハレのHPを見ていたら、ハセツネ王者の
相馬さんのハセツネレポートが。
こちらもレース時の温度が伝わってくるような内容。
走りながら、上位を争う人たちに疲れはないのかな?苦しくはないのかな?
などと考えていた。もちろんそんなことはなくて、彼らは彼らなりに苦しく、
そしてその苦しさを強い気持ちで克服しており、克服する力には個人差があり、
その強さが、僕のようなものとのタイム差をより大きく広げる要因となっている
わけであり、そんなことを得心させるような内容です。

それにしても芥田さんのお師匠さん的な人が、僕が何度か通っている整体の先生だった。
う~む、あんなドSな先生が‥。人は見かけによらん(失礼しました