京都マラソン~その他

京都マラソンは一応の自己ベスト。
たぶん正式には2:58:15だったので、15秒くらいベストだったかな

今回はその他雑記です。  シューズ
これまでフルマラソン用のシューズは「adizero takumi ren」を使用。
アディダスは比較的相性が良いと感じて使用していたのだけれど、
爪は内出血してしまうし、前回などは足指にマメが6つくらい出来て、
相性のほどには疑問が出てきた。

そこで今回、これまた相性良しと確信しているALTRAです。
インスティンクトはジョギング・ウルトラなどで使用しているアルトラの代表モデル。
フォアフット走法であるボクには問題なく扱うことが出来、つま先も幅広で、
マメができるといった弊害も少ない。

それに加え、新たにoneというロード用シューズを購入し、実戦投入することに
※海外アマゾンで購入した前モデル
81hj2uVVrrL__UX575_

アルトラ特有の(いい意味で)リラックスした履き心地はそのままに、とても軽いモデル。

このシューズに「ガーニーグー」というワセリンのようなものを足指に塗り、
京都に臨んだ。
結果、マメは一つもできず
ただ足裏への疲労感が激しい
理由ははっきりしていて、実際に履いたのはレース3日前の1回のみ。
アルトラは履きなれているから、と慢心していたのがダメージの元だった
oneに慣れてくれば問題はないと考えられる。

 テーピング
フォームを保てるように、腰にニューハレVテープを貼って走った。
このせいかどうか、今までに感じなかったくらいフォーム維持が楽に思えた。
いいと思えたのだから、これからも続けよう。

 食べ物
京都には前日入りしていた。今回はレースよりも、こちらの方が楽しみだった
  朝食 IYEMONの朝定食
 西京味噌の魚がおいしかった。ボクの好みとして野菜やサカナを中心としたメニューは
 好きなのだ。
IMG_1132


  神社へお参りに行った途中に寄ったパン屋さんのクリームパン
 護王神社という足腰に効くという神社からの帰りに
 パンダのロゴが目立つパン屋さんを発見。
 いろいろ買って、美味しかったのだけれど、すぐに食べたクリームパンが美味しかった。
 どうやらカスタードも自分たちで作っているようで、美味しい

  受付会場のブースで食べた肉巻きアンコ
 とにかくいろいろな食べ物のブースが出店していたのだが、変わり種として、
アンコを豚肉で 巻いてフライにする、という食べ物があった。
物珍しさで買ってみたが‥ウ~ン
IMG_1151


  先斗町うどん屋
 受付後、先斗町へ移動してうどん屋さんへ。‥ウ~ン
 麺は柔らかいし、てんぷらは揚げたてじゃないし‥

  栗ぜんざい
 河原町?の甘味処で食べた栗ぜんざいが大当たり
 汁は栗の風味がよく、白玉の中にもクリが丸ごと入っている。
 その前の連敗を帳消しにした。
IMG_1159


  西京味噌担々麺のつけ麺
 これまた、目についたところで入ったラーメン屋さん。
 すごく狭い店内だったけどとても美味しい
 西京味噌の甘みとコクがよく麺に絡む。麺も温かくしてもらうことが出来てよい。
 結局のところ、ボクは西京味噌が好きなのである。 
IMG_1161


 他にもいろいろ食べて、カロリーオーバーだったと思う。
 でも旅ランとしては大満足でした。