静岡大学チャリティーマラソン

10日 裏山トレイル27K
11日 静岡大学チャリティーラソン66.4K

静岡大学チャリティーラソンに参加しました。

静大生が東日本大震災のためのチャリティーイベントとして開催したものです。
参加費が寄付されるそうです。

コースは3.11にちなみ、3.11K、6.22K、9.33K
そして6時間22分の時間走。
(これは3時間11分でもよかったのでは?)
僕は6時間22分走に参加しました。

構内にある陸上トラックと野球場を含めた、
約800mくらいの敷地を延々と回ります。
最初の30Kくらいはキロ5分前後でたんたんと走りました。

30Kを過ぎた辺りで爆弾級の違和感を
右ひざに感じ、リタイヤしようかな~とも思った
のですが、ペースを落としたら、どうにか
いけそうなので、キロ5:30~6:00くらいで
残りをこなしました。
疲れがひざにたまったという感じですかね~。
少しでも負荷を強めると、ガクンと力が抜ける感じでした。

走り続けるというのは予想以上に疲れました。
エンデュランス系レースで走り通しに走るトッププレーヤーの
すごさがわかります。
前日の裏山トレイルと相まって、疲れは増し、
着替えを済ませてウトウト(寝ている間に閉会式とばしてしまった)、
帰りのバスでウトウト、家に帰って爆睡です
これだけの時間を走り続けるということはなかったので、良い経験になりました。
少しでも震災のお役に立てれば幸いですし、スタッフの学生さんもご苦労様でした。