そこそこつれづれ

12、13日 お休み 0K

土日のランダメージが思った以上に大きく、せいせい休むことにしました。
最近、右足首腱鞘炎の痛みが歩行時でも感じられます。
また、整体にいかないと。

走らないときは特に記載することもないのですが、まああくまで備忘録という
感じなので、思ったことなどなんとなく。

努力の2文字と全~然、縁のなかった自分が今年から走り始めることに
しました。正確には12年位前から走ってはいます。でも努力とは程遠く、
息が弾まない程度に6~8KくらいのゆるゆるJOG。

現在では、ようやく”走ってます。”といえるくらいの距離は走るようになりました。
だけど、努力している感覚はありません。
かといって、楽しんでいるというのでもありません。

速く走りたいのはもちろんあるのですが、自分を知るために走ってるのだと考えています。
理想の自分がいて、現実の自分がいて、だけども僕には現実の自分が見えておらず、
見えておらずというか、認めておらず、結局そんなことが、生きるに余計なエネルギーを
使ってしまった、というふうに感じています。

僕にはそれほど多くのことは(というかわずかなことしか)できないのですが、
走ることはできそう。理想の自分がいるのなら、それに近づき抜いてみよう、
そのための労力はそれなりに費やそうと思った‥のだと思います。

幸いというか、12年間のゆるゆるJOGも無駄ではなく、そこそこの脚力はついていたようで
長めのレースなどでも無事?に走りきることができました。
まあ、キリアンやらハイレ・ゲブレセラシエやらになりたいなどという理想ははじめから
持ってなく(できるか~)、鏑木さんや横山さんのように僕と同年齢ながらも
すごいレベルを維持しつつレースをするほどの理想もやはりなく(続できるか~)、

でも、フルマラソンならサブ3、ハセツネならサブ10くらいいけたら、”自分やったな~
と言ってもいいんじゃないかな~って思っています。
やればできる子ちゃんになれるようにがんばろ~