GPS機

18・19日 10K
20日 9K
21日 7K

すべて回復走

かすみがうらマラソンでの筋肉痛もほぼとれて、来週からはまた
普通に走ろうかなと思っているところ。

しかしながら、左太ももに軽く痛みが残っていて、
ちょっと負荷をかけづらい状態になっている。

先日、wiggleでガーミンのEtrex30をポチッった。
普段、山に行く機会といえば、
①近くの裏山
②レース
セミナー
となる。

②、③は大勢人がいるし、コースも整備されたところが多いので
トラブルに会うこともほぼない。
①も迷うような道はないし、何度も通っているので問題なし。

それ以外の形で、山に入るとなると、僕の場合単独行が多いので
トラブル=道に迷う リスクがある。
山素人で地図も読めなくて、さらに単独行となると、不安いっぱい
なので中々、別の山へは行く気になれなかった。

せめて地図をみて何が書いてあるかくらいはわかるようにならないと、と「山岳読図大全」 
を購入して、パラパラ開いてみた。
するとGPSに関する記述が。
地図同様、GPS機に関しても無知な僕である。
自分の場所が特定されて、画面上の地図にそれが表示されて、
自分のたどってきたルートが確認できて、
あらかじめルートをインプットさせておけば自分がそのルートから外れているかがわかって‥etc。
なんだ、チョ~便利じゃん。GPSと地図の併用で道迷わないじゃん(多分‥可能性は低くなる)

ということで、購入に踏み切った次第。
しかしながら、調べていくと、お値段も結構‥
なので円高歓迎wiggleでポチッとな

届くのはGW前かな。
届いたら早速、どこかに行ってみたいと思います。