足の甲は痛く、気の滅入る情報ばかり

17日 プチロング走28K
18日 裏山トレイル20K

土曜日はゆっくり目(キロ5:30くらい)でフルマラソンしようと思っていた、が
足の甲がだんだん痛くな~る。痛くなって走れなくな~る
そして、走るのを中止。
最近買った「ナイキのルナスパイダー」がどうも足に合わないようで‥。
実際翌日トレランでシングルトラックを履いたが何ともなかった。
こういう経験は今までなかったので、ナイキと自分との相性の違いか?と思われたのですが、
WEBでいろいろ調べてみると、靴ひもの締め具合だとか、削れていないソールになったこと
だとか、原因は対処可能なものらしく、ひとまず安心です。(いまだに足は痛みますが)

そして、さらにサブ3について、これまた立ち読みした書籍から
サブ3到達についてはおおよその目安は月間走行距離300Kを3年間。
ということらしい。
ボクは頑張って走り始めてから2年弱‥まだひよっこであったことが判明。
「じゃ~しゃーないか~」と思いつつも、年齢的に悠長なことも言っておれず、
さらにさらにWEBなどですごく速い方々のブログなどを拝見すると、その月間走行距離たるやっ
500Kだの600Kだの1000Kだのととんでもなかったりする
まあ脚力強化のアプローチはそれぞれなのでしょうが、絶対的練習量の多さは、それなりに
早さに比例すると思われ、「あ~速くなれるとい~な~」なんてこと言っていても
速くなれるわけではなく、なんのことはない速くなれないのは、練習してないからじゃんなどと
いう当たり前のことに、またまた気づいてしまい、寒くなりつつある季節柄、「そんなにたくさん走れない‥」
などと、弱気な気持ちしかでてこない、今日この頃なのでした。