大田原マラソン展望

来週に迫った大田原マラソン

フルマラソンといえばサブ3。
ここのところ、サブ3と自分がどれほどかかわれるかを、漠然と考えています。
”漠然”というのは文字通り漠然で、
外部から情報を集め
自らの実力をデータ化し
それらを材料にサブ3への可能性を分析・検証する
な~んてことは全然せず、ただただ夢想妄想する日々です

とにかく4月のかすみがうら、先月の大井川から察するに、後半のペースダウンは必至
それもかなり‥。1か月ごときで走力があがるはずもなく、サブ3が無理なのは承知であります。

それでも、自分には秘策(秘策というほどでもないのですが
福岡大の田中宏暁教授の『賢く走るフルマラソン』では、BMI=20以下がサブ3の目安 と
書かれています。体重の実数値は控えるとして自分のBMIは20.3くらい。
一般的に1kg体重を落とすと3分くらいのタイム短縮というから‥。
自分は2kgほど痩せればサブ3に手が届くかもっ

という淡い期待とともに、ちょっぴり食事を減らし、ちょっぴりお菓子を控えて1カ月。
なぜか1ミリも痩せません
なぜだ~っっ
ということで唯一の希望も消え、どういうテンションで大田原に臨んでよいかわかりません。

巷で言われるサブ3になるための条件とは(もちろん絶対ではなく、あくまでも目安として)
ハーフが1:25以内
BMI20以下
月間走行距離300Kを3年間
らしいです。他にもあるかもしれませんが、ボクが知っている範囲ではこれだけ。
ちなみにすべてクリアしていません
これでサブ3うんぬんを論じるとは‥オ~怖っ。

とりあえず後半のペースダウンは避けるべく、
心拍数に注意。30Kまではひたすら我慢のニコニコペース
30Kすぎからは頑張ってペースを落とさず
35Kすぎからは男度胸の片道燃料突っ込みます。
でも、情報収集・分析が面倒という横着な自分は大田原マラソンのコースが
後半登り基調だということを本日知りました

すべては負の連鎖‥(自分で招き寄せているのですが)。せめて宇都宮に寄り
ギョーザを食べることを楽しみに大田原へ向かいます。