頼れるものは頼る!

18日 ペース走+JOG 18K

心拍計を取り付け、マラソンペース(抑えて抑えて~ペース)で
10Kほど走ってみる。
早朝に行ったせいなのか、疲労がたまっているせいなのか、どうにも
息苦しい。タイムもズルズルと下がっていくし‥。
大田原1週間前にして、悪い要素以外見当たらない

ラン後、所用のため名古屋へ。
名古屋には”step”というお店があり、そこは陸上専門店とのこと。
新たなレース・練習兼用のシューズを購入すべく、立ち寄ることにした。

ボクの場合、好み、こだわり等がはっきりしないことが多く、
これは一重に問題意識の欠如ということになる。
「ま~こんなものか~」「ま~いっか~」「う~ん、どうしよう‥」
すべてボクの常套句である
であるからして、陸上専門店において専門家の意見を
素直に取り入れ(少なくともボクよりは大いに専門家であろう)、
購入シューズを決めることにしたのだった。

ボクの(一応)の好み、意見等を伝え、結果
adizero mana wide
adizero japan2 wide
を勧められる。

自分の走り方がフォアフットであること、それなりの耐久性をかんがみて
adizero japan2 wide を購入することにしました。
wideを勧められたのは、甲幅が狭いと思っていた自分としては意外であったの
ですが、実際ストレスなく使えそうな印象です。
現在のadizero japanはレース中、感覚がマヒしてしまう箇所があったのですが、
シューズ幅が狭すぎたのかな?
とにかく、japan2でしばらく行動してみようかと思います。

ただこのjapan2wide カラーが‥。
見た目だけは気にするボクとしては
wideのカラーが白しかないことに購入への迷いが‥
しかし、そこは店員さんの「ひもの色を変えれば印象変わりますよ~」の一言にコロリと
だまされ?シューレースも一緒にお買い上げ。

考えてみるに
adizero japanは元世界記録保持者のゲブラセラシエ使用シューズ
adizero japan2は現世界記録保持者のマカウ使用シューズ
我ながらミーハーな‥
いやいや、もはや実力はいかんともし難い。ならばギアだけでもっ

その後、好日山荘にてTNFの「ハイブリッド ゼファー ジャケット」を購入
一目ぼれですここ最近、”八ヶ岳スーパートレイル”における寒さとの
壮絶な戦いを、いくつかのブログで読み、また自身のUTMBでの寒さへの経験、さらに
3月に参加する「IZU Trail Journy」への寒さ対策、さらにさらに参加できた場合の
UTMFへの寒さ対策のため。
 予想を超えた寒さ、または動きが止まった場合の寒さをしのぎ
 携帯にストレスのない大きさと重量を有している
防寒具をなんとなしに探していた矢先の出会いでした

少量の化繊が入っており、他の装着品と合わせれば、保温は問題なさそう。
乾きも早いらしいし(店員さん談、まあ、それなりにでしょうが)、化繊だから洗濯もOK
ギュっとたためばこぶし大の大きさにまで圧縮され、重量は135g
きましたねこれじゃ~っと、(ほぼ)衝動買い
所用で名古屋に来たのに、時間的には買い物メインとなってしまいました。