クラウンメロンマラソン~もう食べられない‥

クラウンメロンマラソンに参加しました。

今回初フルの友人のお供のための参戦。
先々月の大井川、先月の大田原でのフル参戦もあり、今回は存分にエイドを
楽しむスタンスで参加することに。

結果、この決め打ちが正解だったようなレースです。

 スタート前
8:00くらい前に現地に到着。
日本全国強風が吹き荒れているようで、静岡でも前日は強風の1日、本日も中々の寒さです。
友人と落ち合って、着替え、スタート会場となるエコパアリーナに向かいます。
着替え場所は隣の体育館。新しい施設でトイレもたくさん
エコパアリーナのトイレも使えるので、そういった面はストレスフリーです。

レース
友人2人はサブ5目標だったので、一緒に並んでゆるゆるスタート。
エコパアリーナを出てからは自分のペースで進みます。一応キロ5分くらい。
エイドにはバナナ、レモン、みかん、飴、カステラなど。
普段は余裕のない走りをしているので、食べ物を食べたりすることはないのですが、
今日ばかりはっ
口の中にバナナ・カステラを入るだけ突っ込み、両手にカステラを持ってGO
エイドによるたびにこれの繰り返し。なのでエネルギー切れの心配もまるでなし
ただ、風がすごい向かい風になると、ロクロク進みません。
他のランナーを風よけにしながら、ペースを乱さないように進みます。
走っている最中はぐんぐん抜く⇒エイドでもぐもぐしている間に大量に抜かれる
⇒それをまた抜き返す、のループ行動

ハーフを過ぎるとエイドの補給食に法多山の厄除け団子が追加
(※5cmくらいの棒状の団子が5つくっついているあん団子。おいしいです)
そして、エイド横に“こちらエイドステーション”の立て看板が。
「はて?エイドはここにあるが‥?」半信半疑でコースを外れて30mくらい進むと‥。
なんと建物の影に隠れて、ドでかいエイドがっしかもランナー一人もおらずっ

どうやら
①キロ5分くらいで走るランナーは走ることに注力して、わざわざコースを外れたエイドには立ち寄らない。
②単純に気付かない
と思われ、なにはなくとも宝の山
おまけにここのエイドだけイチゴもあるし~
とにかく食べました。5~6分ほど食べ続けていましたが、
エイドに来たランナーは5名ほど。

おなかいっぱい食べてコース復帰。しかし、食べすぎで走るのがつらい
オモチがおなかにたまった‥。
その後のエイドの食べ物には手を付けられませんでした。

そうこうしながら35k地点へ。今回はボク自身、35Kの壁もなにもないのですが、
ここから激しいアップダウンが続きます。
左ひざにも違和感発生。無理せず無理せず。
このレースを勝負レースにしていたら、間違いなく心が折られていたことでしょう。
いや~よかったよかった

 ゴール
うぷっっとしながらゴール。3:39
重いカラダを引きずりながら走った割には好タイム
完走後は、クラウンメロンをいただいて(飛び賞はクラウンメロン1玉でしたがこれは当たらず)
おなかは大満足のままレースを終えました。
おそらく生涯で最もカステラと厄除け団子を食べた日になったことでしょう。
こういうレースも楽しいものです

ちなみに友人二人も無事完走しました。よかったよかった