静岡マラソン~経過

静岡マラソンに参加しました。
結果は3:02:4?(忘れた)と惨敗
ファンラン1度を除外した8度目のフルマラソン
初めてPBを更新できなかった


 事前予想
目標は2:55。
 勝田全国マラソン後、35K走⇒30K走⇒22K走を行った。
いずれも2:55ペースであるキロ4:09前後で走り通せたこと。

 直近の勝田全国マラソンでのペース配分の成功体験。

以上から、目標には到達するであろうとの目算。

 レース前

あいにくの雨
朝食にはおにぎり4個、OS-1など。レース直前にワンセコンドHCA。
電車で1駅。日頃歩いている街中をのんびりと会場である駿府公園まで。
普段馴染んでいる場所での大会というのも不思議な感覚。
荷物を預けて、早々に指定ブロックに整列。
ただ、時間指定がタイトで雨も降っているため、とにかく寒い
もう少し時間に余裕を持たせた運営が出来たらいいのだけれど。

 スタート~ハーフ

寒さに震えながらもようやくスタート。
前半はペースが安定しないながらも順調に進んでいるように思えた。
途中アラジンTR部の方の応援や、家族の応援もあったりしたのも
安倍川を越えてからは自分のランニングコースでもあるし、
比較的リラックスしていた。
しかし、普段のペース走より早めに疲れが出始める
ハーフは1:29:??(忘れた)
目標タイムである2:55のの半分は1:27:30。
それほど悪くはないが、感覚ではもう少し速く走っていると思っていたのに‥。

 ハーフ~ゴール
安倍川を再び越えたくらいから風向きが変わり、久能街道へ入ると向かい風
しかもかなり強い
前方のランナーさんを風よけにして進むが、いてもいなくても、ペースが上がらない。
勝田の時のような余裕は全くない。現状のペースを守るだけでも、大変な状態
にもかかわらず、ペースはズルズルと下がり始める。

30K手前からは脚も攣りはじめる。足を踏み出すたびに
ふくらはぎがピクピクと。これを抑えるのにも必死
塩熱タブレットを携行していたので、口にしたかったのだが、
寒さで手がかじかみ思うようにとることが出来ない。
結果、最後まで口にすることはなかった。(ついでにベスパも)。

久能街道を抜け、長かった向かい風が終わっても、ペースは落ち続ける。
脚のダメージはそれほどでもない気がする。
展開としては昨年の島田大井川マラソンに似ているが、
あの時は脚のダメージは今日よりずっとひどかったし、苦しかった。けど頑張った。
今回はダメージはそれほど感じられなかったが脚が前に出ていかない
(寒いから?燃料切れ?なんで?)

キロ4:20台⇒キロ4:30台と下がり続けながらゴール。
3:02:4?(やっぱり思い出せない)

 ゴール後
結果にガックリしながら荷物を受け取りに行くも、
第一回大会ということもあり少々手際が悪かったのと、
雨降りとで、寒い中随分と待つことになった
スタッフさんは一生懸命やって下さるし、天候不順は
致し方ないのだが、荷物の受け渡しシステムには
大いに問題があると思う。
完走証を発行する場所もゴールと荷物受け渡し場所との
間に設けたほうがスムーズだったのでは?

その後、家族と昼食をとり、混雑した電車に乗ってガックリしたまま帰宅しました。

なお参加賞はメダルとスポーツタオルと長袖Tシャツ。
個人的な感想として‥
 メダルは必要ない。使い道が無い。
 Tシャツは長袖であったこととVネックであったことは評価できるが
デザイン的には全く好みでなかった。徳川家康だの富士山だのを全面に押し出して
いたのだから、それにまつわるデザインでも入れたらよかったのに。
多分着ないけど
 スポーツタオルも基本ボクは使う機会が無いのでいらない。
しかし今回荷物の受け渡しに雨の降りしきる寒空の中、薄着で長いこと待った。
このとき、いただいたタオルがとても暖かく重宝した
この瞬間は「もらってよかった~」と思った

なおあのような天候の中、声援を送っていただいた沿道の方々、
スタッフの方々には感謝いたします。