えちごくびき野ウルトラマラソン~①

「えちごくびき野ウルトラマラソン」に参加しました。
台風19号が接近しており、開催そのものもどうかな?と
思っていましたが、幸い好天に恵まれ、気持ちの良い
大会となりました。

結果は9:13:13。こちらもこのところ杞憂な出来事が多かった割に、
さほどひどくなくて一安心

 前日

新幹線を使って新潟入り
ホテルに荷物を預けて、とりあえずの観光地巡りへ。
とは言っても、レース前ゆえあまり無理もできないことと、
めぐりつくすほどの観光地もなさそうで‥

そこで唯一のターゲットとなった「春日山城跡」へと向かう。
春日山城というのはかの上杉謙信の居城として名高いところで、
幼少のころより歴史好きだったボクとしても、幾分気分が高揚する
観光地だ。


実際のところはお城は現存しておらず、その基礎となっていた地面の
凹凸だけが当時の面影を残すのみである。
(山の中腹に「春日山神社」というのはある。)
「城跡のデコボコがなければただの山じゃん」的なことを今回同行した
奥さんが言っていたが、その跡地に想像たくましく思いをはせるのも、
歴史の醍醐味では?
といったツッコミはせず、城跡よりは幾分か具体的な、
武将おもてなし隊の演舞をみて、会場へと戻ることにする。

山の中腹にある駐車場から見上げると謙信の銅像が見える
1


これがおもてなし隊の上杉謙信NHK大河で演じたガクトよりは格好よくはないが、
まあ本物により近いのはこちらだろうと思う。
2


春日山城模型図。土塁だけでは想像しがたい方はこちらで。
3



 受付および前夜祭

直江津駅からシャトルバスによりスタート地点でもある受付会場へと向かう。
ゼッケン、デポ用の袋などを受け取った後、同会場内の前夜祭に参加する。

様々な食べ物やお酒(さすが新潟、地酒の飲み比べコーナーもあったり
を堪能しつつ、ホテルへ帰る。

テーブルに並んでいるもの以外にも、トン汁?やつきたてお餅や、ソバなどもあった。
4

5


本日二度目のおもてなし隊。
6