防寒について~手袋

防寒について~ベースレイヤーに引き続き”手袋編” 手、正確には指先なのだが、ウェア同様に手袋についても
いくつかの商品を試した。

しかし、まあまあ厚手の手袋をはめても、帰るころにはすっかり冷え切って、
指の感覚がない状態

一時期はスキー用のグローブも考えたが、どう見ても、走る上においての
スマートさはみじんも感じられない。

朝ランを初めて長い間、最後まで解決しないこの問題に終止符を打つべく、
ボクは決断をした。

「見た目より温かさをとる!」

まあ”何を今さら‥”的な発想ではある。
しかし10年以上考えてきた結果だから、自分なりに重みのある決断だった。

一旦決断してしまうと、選択肢は無数にある。
スキー用グローブでもいいし、ダウン(あるいは中綿)入りのグローブでもよい、
温かさ一点に絞ったことにより、見た目もブランドのこだわりも消えた。
(というより消した)
極端なことを言えば100円均一に手袋でもOK。
どうせ真っ暗でわからないし、毎日洗う消耗品だから‥

少しだけ考えた挙句、自宅近くの量販店で中がフリースの防寒グローブを
1000円で買ってきた。
IMG_3184

早速はめてみたら、これまでの悩みが吹っ飛ぶほどの温かさ
むしろ、蒸れて暑い
なぜもっと早く買わなかったんだろう?
ただ見た目は悪い、かなり悪い。
客観的に「真っ暗なロードを(手だけ)ミッキーマウスが走っている」図だ。
だけど、そんなこだわりを無視することのできるほどの温かさ

少しばかり難を言えば、気温5度を超えると、暑すぎる。
蒸れると手がかゆくなる。
ことだが、ここでもファイントラックが大活躍。
「パワーメッシュインナーグローブ」を装着することにより、かゆみも解消
帰宅後も指先の感覚がある、というのは、少しだけ幸せを感じるのでした。

ちなみに、雑誌「ランナーズ」でたびたびお見かけした鈴木莉紗さんという方
(美人でめちゃくちゃ速い人)が、冬の早朝ランについてブログを書いていた。
本人曰く、これでもか!というくらい着こんでいるそうだが、
ハッキリ言って負けてはいない、というか部分的には勝って?いる気がする。
だから何なんだ?、なのだけれど‥