チャレンジ富士五湖100K~その①

「チャレンジ富士五湖ウルトラ100K」に参加
まあ、結果は‥


 参加決定に至るまで
2週間前に人生初のぎっくり腰。1週間は全く走れず。その後、ソロソロと少しだけ走ってみるも、息は切れるし、テーパリングを考慮すると、そんなに走るわけにもいかないし
1週間前の〇井さんの「一人100マイル」のペーサー30K分をお付き合いできたことにより、どうにか出場を決めた次第。

 展望
本当ならサブ9を目指すつもりでエントリーした。でも、ぎっくり腰から雲行きが怪しくなり、心中「ムリじゃないか?」とも感じていた。
そうかといって、下方修正するのもモチベーション維持にはマイナスになるので、取り敢えずはいけるとこまで行くことにする。
補給はジェル8個、ベスパ3個、あとはエイドで補給の予定。パンフレットに自前カップがあればスペシャルドリンクを補給できる、と書いてあったので、ソフトフラスクを携帯した。

 前日
午前中はオリエンテーリングの練習会があったので参加。静岡大学周辺の低山をコンパス片手に7~8K。その後、山中湖に移動して早めの就寝

 当日
2時頃起床。支度をして富士急ハイランド駐車場へ向かう。迷うことなく駐車場へ到着。シャトルバスは頻繁に出ているので、すぐに乗車出来てスタート会場に運んでもらった。MAMMのスタッフに加わったとき、運営費用では、バスのチャーター代が高い、という話を聞いていた。だけど、「チャレンジ」では大型バスがバンバン行き来している。大会規模の違いかな?

参加賞を受け取った後、準備をしてスタート場所の競技場に向かいスタート。ウェーブスタートなのですべてがスムーズで、ここでも運営の熟練ぶりに感心する