焼津みなとマラソン

13日 裏山トレラン 15K
14日 焼津みなとマラソン ハーフ

焼津みなとマラソンに参加しました。
ペースはフルの平均心拍+2~3くらいで走ることに決めてみる。
UTMFも間近ということもあり、変調をきたしたら即FUNRUNに移行。

とはいうものの、前日の裏山トレランで、尻もちをつき、
オシリの右側に打ち身。抑えると中々の痛み
痛みが走る瞬間DNSという言葉が浮かんできます。
それでも楽天的にスタート

並んだ場所が悪かったせいか、ごちゃごちゃランナーに巻き込まれる。
3Kくらいまでは、もやもやしながら走る。
その後、心拍も安定してくる。どれどれとラップタイムを見ると、
フルの時より遅いペース‥
なんだなんだ?疲労の蓄積か?お菓子食べすぎでブーちゃんになったか?
はたまたただの限界か?なんにせよ、よろしくない兆候

おまけに向かい風が強く、他のランナーさんの後ろにつかせてもらいながら、
淡々と走ります。
最初の位置取りが悪かったせいか、終始、他のランナーさんを抜かす展開に。
中々爽快な展開だけれど、別に速くなったわけではない。

折り返しを過ぎると、追い風になる。
やっとこキロ4分の一ケタに乗せる。
ハーフだし、曇り空なので、給水は2回しかとらない(2回目はみんなこぼれたので失敗)。
でも、給水が水だけというのはどう?
焼津は海洋深層水が有名だから、それなのか?
でも、支払った参加費の行方は‥?などともやもやしながら進む。

残り4Kくらいになるとさすがに苦しくなってくる。
でもまあ、最後までペースは下げずにゴール。

1:29:13
たしか去年も、これくらいだったかな?進歩ないな。
でも、飛び賞でカツオGET
くじ運は多少の進歩を確信。そして参加費用の行方も納得。

帰り道、右足の甲だか足首に痛み
う~ん、この痛み、憶えがあるな~。
テーピング失敗したときに、ねん挫のような症状が出たけれどあれか?
UTMFまでに直るかな。心配です。

ろくにスピードも出せず、20Kしか走っていなかった割には、
駅の階段がつらい。やっぱ疲れが残っているのかな。
でも、ここからは脱疲労
13日、ATCさんに行ったら、天子の寒さについて散々脅かされたので、
改めて寒さ対策について考えることにしてみます