ヴィーガンに挑戦~ソイベシャメルソースのパスタ

三河での足指はく離骨折後、さすがに
走ることはためらわれ、平日は少しだけ
筋トレをし、休日は市営プールで1:30ほどゆっくり泳いでみた。
スタミナが落ちないように、と思ってやってみたが、
本来走りたくて走っているのだから、水泳や筋トレは
体力維持の役には立っても、代替にはならない
早くもやる気は下降線

だから、自分はダメなのだと思う。
思い描くイメージにひたむきに進む、というパワーにかけている。

それでまあ、結局のところ、休日走りも動きもしない時間が増えた。
おまけに、本日の夕食は一人となってしまった。
ので、最近週末恒例のヴィーガンフードを作ることにした

今回は「ソイベシャメルソースのパスタ」
初心者 and 純粋にひとりきりで作るので、
 登場する食材が少ない
 調理方法がいたって簡単
 時間を要しなさそう
を基準に選択してみた。

  ソイベシャメルソースを作る。
 オリーブオイルを引いて、塩・ニンニクを入れて炒める。
 ニンニクは明日への影響(口臭)が不安なので、途中で引き上げる
 玉ねぎのみじん切りを炒める
 白ワイン・薄力粉を投入
 豆乳を投入(ダシャレです。でも本当に入れました
 塩コショウで味を整える。ナツメグも投入

  パスタをゆでる
 お湯沸かして沸騰したら塩入れる
 パスタをゆでる。レシピはスパゲッティだったけど、
 マカロニしかなかったのでマカロニを茹でる

  からめる
 ソイベシャメルソースに、パスタとゆで汁少々を投入
 かき混ぜておしまい

で、これ
securedownload1
 

結果、我ながらよくできた
見た目ではなく味が
もう少しタマネギを炒めるべきだった。少し食感が残ってしまった。

薄力粉のとろみと豆乳のおかげで、おどろくほど濃厚な仕上がりに。
ヴィーガンメニューでも十分な食べ応えでした。

夕食後帰宅した奥さんからの評価も高い。ほめて伸ばすタイプかもしれない。
気に入ったから、また作ってみよう。ほめられていい気になるタイプかも