森町ロードレース~その①

「マフェトン理論」をもとに、エアロビック運動オンリーになってから
3カ月余り
 エアロビック運動:180-年齢を上限とした有酸素運動

それ以前は、鵞足炎と足指骨折。
そもそもスピード練習が嫌い。

さて、スピード練習を行ったのはいつだったかな?

記憶にないほど以前にスピード練習をしたきり、の状態で
今回のハーフマラソンに出るのは非常に不安だ

サブ3ランナーであれば1:25を切ることが一つの目安になるだろう。
およそキロ4分の世界だ‥。
全然自信がない、けれど現実はきちんと受け止めないと‥。
ということで「森町ロードレース」に参加することにしました。

 スタート前
自宅に来た案内では「なるべく公共交通機関を‥」とあったので、
JR線で掛川駅にまで行き、そこから遠州浜名湖鉄道に乗り換えて
森町を目指す

混んでいるかな?と予想していたが、電車を利用する人は
それほど多くはなかったよう。
乗り換えた電車は1両きりの車両だったが、座って移動することができた

”森町病院前(だったかな?)”を降りたら、会場はすぐそば。
更衣室である森町文化会館は暖房が効いていて快適だった。
参加人数は、割と少ないようで、何事もスムーズに事が運ぶ。

外に出ると、甘酒がふるまわれていたので飲んでみる。
これが、おいしい

  もともと甘酒は大嫌いな飲み物だった。
 大嫌いと言っても、記憶がないほど昔に飲んだきりだったのだが。
 甘酒には酒粕で作ったものと、麹で作ったものがあるそうだ。
 昔、ボクが飲んだ甘酒は酒粕で作ったものらしい(母親談)。
 今回飲んだのは麹で作った甘酒と思われる。
 結局、レース前後で5杯ほど飲んでしまった


少しだけアップをしてから、スタート地点に並ぶ、前から3列目くらいかな?
何人かのお知り合いと談笑しながらスタートを待つ。
天気は快晴。気温も比較的暖かい。
昨年は雨でとても寒かったと聞いていたから、晴れてくれて安心した

そしてスタート‥なのだが号砲のピストルが不発で、ゲストの谷川真理さんの
掛け声のもとスタートした。