ファスティング(断食)をやってみた① ~始めるまで~

断食のことを最近ではファスティングというらしい。
なるほど「断食」というといくぶん宗教的なにおいもするし、ひたすら自らを追い込み、時として死をも連想してしまいそうなメチャハードな印象を受ける。
かたや「ファスティング」と言えば、エンジョイしながらヘルシーにダイエットしちゃうぞ♪的な軽いノリで出来そうな気がする。
軽い方が好きなので、以降はファスティングに統一。

◆ 始めるまで
以前からファスティングには興味があった。ダイエット目的ではなく、デトックス、健康などの効果も欲しかったし、低燃費で動けるカラダも欲しい。
しかし、カラダのデトックスを行うことによって、とかく欲やら誘惑にめっぽう弱っちい自分も浄化されていい子になっちゃうんじゃないか、というやや精神面寄りの動機があった。
だからアプローチとしては「断食」に近いかもしれない。
だけど、「千日回峰行」のように9日間も「断食・断水・断眠・断臥」というのも無理だし、別にダイエットに興味があるわけでもない(と言ってもやせたらうれしい)。

なんやかんや、最近、「あなた、カラダにも生活にもデトックスが必要だよ。やっとけやっとけ」的な啓示があり、当分レースもなくマイペースなラン生活を送っている今なら、いいタイミングじゃないかと考え始めることにした。

◆ 始めるまで、その2
いろいろ調べた結果、「酵素ドリンク」を飲みながらファスティングを続けるのが無理のない方法ということが分かったので、「酵素ドリンク」を購入して、5日間のファスティングに臨む。
酵素ドリンク」をポチった際「ヒマラヤマグマソルト」というミネラル分の多い塩も一緒に送られてきた。必要なミネラル分の補給と「味変(個人的感想)」のためと思われる。

こちらの商品で進めることにしました。

n-lab.co.jp