GO TO izoo100マイル① ~苦労と嫌いを求めて~

この世に嫌いなモノは数多ある。自分を取り巻く対人関係や環境などから自分に訪れるであろう脅威など数え上げればきりがない。ただ、もうちょっと物質的なモノに限定すれば‥
1. お化けまたは幽霊
2. 爬虫類や両生類
お化け幽霊が物質かは疑問だけれど、存在するとすればものすごく怖い。幸い霊感はないので見たことはないが、見えるはずのないものが見えたらそりゃ怖いだろ。同様の意味で幽霊発生条件の暗いところも嫌い。
爬虫類両生類の類も嫌いだ。動き、見た目、肌質、生態etc‥。とにかく気持ち悪い。特にヘビは大嫌い。トレイルランニングという特性上、山に行くとまぁまぁ見る機会がある。不幸にもトレイル上にいるヘビを見た瞬間、「オレ、トレイルランニング止めようかなぁ」と思う。おまけに叫び声だって出る。「キャー」とも「ヒャー」ともつかぬガチの悲鳴。嫌いなモノを見た時は一般成人男性だって悲鳴が出るのだ。

そこで「izoo」。「ライオンいません♪」のCMソングでおなじみのizoo。爬虫類と両生類しかいないizoo(正確には鳥もちょっぴりいた)。先日横浜で発生した「ニシキヘビ逃亡事件」でizoo園長が捕獲したことで有名なizoo。自分の意志では100%行かないと断言できるizoo。

次回100マイル企画の次なる目的地が、“その”izooとなった。
これは100マイルメンバー〇ッチーの爬虫類好きから発案された企画だ。当然自分は大の爬虫類嫌いをアピールしたが受け入れられず押し切られてしまった。ちなみにボクほどではないが〇井くんも爬虫類嫌いである。
最終的には「まぁ、見なければ問題ないか」と自分なりに覚悟を決めて100マイルに臨むことにした。