年末年忘れ100マイル~①

昨年の話になりますが、「年末年忘れ100マイル」という、まぁ名前はテキトーにつけたのですが、とにかく100マイルを走る企画に参加しました。

2017年、個人企画100マイルは5回。
ボクは参加せず、〇井さんが行った企画が+1回。
ボクらのコミュニティーで行った企画は6回ということになります。
1回失敗。3回完走。そして今回。
コースは静岡駅~足久保~高山~川根~MAMM(南アルプスマウンテンマラソン)のコース~島田(別企画「年忘れトレラン」に参加、約20K)~六合駅の165K。

12月30、31日と一般的に忙しい時期にあえて行う非常識企画。
非常識な大人総勢5名でスタートです。
(〇井さん、〇ッチー(女性)、〇デさん、〇原さん(女性)(初100マイル))
天気は良いけれど、寒い。ボクは寒さが嫌いだから、やる気やめる気ハーフハーフ的な‥。

それでも、最初のうちはテンション高めで楽しく話しながら走ります。
高山を下りたあたりで静岡市内最後のコンビニに寄り‥、のつもりが改装中ということで、近くのスーパーに寄って補給をする。
ここからは川根まででっかい峠を越えるロードを走る。10Kくらいひたすら上る。
日陰が多くて寒いけれど、登っているから汗はかく、という不愉快な感じ。
みんな、基本的走力は持ち合わせているので、走って登るのですが、初100マイル挑戦の〇原さん(女性)が黙々といいペースで走るっている。
女性って言ったって、このメンバーでは一番速くて、ここだけの話、日本トップクラスのトレイルランナーなのだ。
おまけに、ボクらみたいに不満ブーブー言いながら走らないから、なお速い。
やっとの思いで峠に着く。日はまだ高いけれど、寒い。早々に着込んで川根への下り。
路面はところどころ凍っていたから、気温も0℃近かったのかな?

暗くなったころに千頭というMAMMスタート地点に到着。ここまで60Kほど。
すでに疲労の色濃い自分‥。7K続くアスファルトの登り坂走る気なし。そして寒い‥。
寒いから下りから走る。途中、リードなしの番犬に追いかけられたりしながら、MAMMコースを1周。これでようやく半分。
いや、遠いわ。100マイル長いわ。全然ゴール出来る気しないわ。