ダイエット開始

 

 

昨年暮れに書いたもの。投稿忘れてた。

最近、体重計に乗っていなかった。
たま~に乗ると、目を疑うような数値が飛び込んできます。
(まぁ、うすうす感じているから測るんですけどね)

サイクルとしては‥
半年に1回くらい乗る。 ⇒ 現実を目の当たりにする ⇒ ダイエットを決行する ⇒ 毎日のように体重計に乗り、さらに現実を認識する ⇒ なんとなく痩せる ⇒ 気を抜いたころに、飲み会などが立て続けに入る ⇒ 食べる呑む・翌朝走らずの事実と、そこから予想される体重への悪影響、というシチュエーションに耐えられず、体重計に乗らない日が続く ⇒ だんだん太っていく(みたい)。 ⇒ さらに現実逃避

そして今回も、そんな季節がやってきました。
レースが適度にあったので、その前後で走らないor距離が短い、という期間が長かった、という不幸も重なり。
ふと気づくと、脇腹がなんとなくふくよかな感じに‥。
そう、まずここに来る。

そんな自覚症状からしばらくたち、意を決して、体重計に乗ってみた。
ちなみに、体重計は中々いいの使ってます。
Bluetoothブルートゥース)でスマホと連動し、データ管理できるやつ(商品名忘れた)。

うわ‥やっぱり‥。しかも我ながら引くレベル‥。
というわけで、年末年始直前という最悪のタイミングでダイエット開始です。

初期段階としては、「間食を減らす」。「禁止」は無理です。
でも、ここで考えなきゃいけない。
とにかく“間食”が元凶であることは間違いない(お菓子大好き♪)。(ボクは3度の食事は比較的小食です)
これまでも何度かチャレンジを試みた。
・ 買わない(続かない)
・ 食べない(続かない)
・ 遠ざける(「幸福優位7つの法則」という本に書いてありました。人は20秒ほどかかる作業はおっくうと感じるそう。なので少し離れたところに、お菓子を置いてみた。これは一定の効果あり)(しかし、そのうちグダグダになっていった)
・ etc
結局のところ続かない。

何か決定的な価値転換を行い、明確なルールを作らなければいけない‥。
まだ、そんな効果的なルール思いつかないけど。