おんたけウルトラトレイル100K~その3

ゴール後

ジュース飲んで、シャワー浴びて、
車の中で少し寝て、そこら辺をぶらぶら。

ジュースに関してどうしても一言
昨年、灼熱の林道を走りながら、ひたすらジュースの事を考えておりました。
ゴールしたら、まずコーラを買って一気飲み
そのモチベーションだけでゴールをし、まっすぐ自販機へと向かうと‥。
あっ、コーラ売り切れてる。正確に言うと、
冷たいコーラはすでになく、詰め替えされた(多分)ぬるいコーラが
入っている自販機となっていたのです。(自販機脇にいたスタッフらしき
おじさんが教えてくれた。)
このときのボクの順位は40位台。印象としてコーラ好きの集まる
トレイルランナー。前に40人もいたら、そりゃ無くなります。
早く帰ってきて、冷たいコーラを飲むというのが、厳しいレースにもかかわらず
今回、再出場を決めた理由の一つです

今回は完走証がその場で印刷され、それをみたら60番台‥
参加人数増えたし‥妥当か。それでも、ゴール後まっすぐ自販機へ
ん、なんか去年と自販機が変わったような‥。
コーラの陳列数が増えている。お~チャンス到来
「おつりがありません」ランプはついていたが、幸い小銭は持っている
いざっ‥しかし小銭は入っていかず、排出口へ。何度やっても変わらず。
結果、コーラは買えませんでした。(そのうち、故障中の張り紙が
ふてくされてレモンスカッシュを飲んだ。しばらくしたら故障中の張り紙が取れていた。
アホー
これで、また来年も出なければいけなくなるのかな?

 装備

キリアンザック、ノースリーブシャツ、ランパン
ゲーター、ハーフタイツ、ストック

いずれも問題なし。ストックは助かりました。
遅いながらも走り通せたのはストックがあったからです。
登りは推進力になったし、下りは衝撃を和らげる緩衝材になりました。

靴はスポルティバのエレクトロン
昨年はマゾヒストで挑んだのですが、足裏の痛みが
レース後もしばらく消えませんでした。
今回は、レース中は痛かったものの、その後のダメージは
ほとんどなかったです。
 

 食糧

飲み物はショッツエレクトラ。ジェルはワンセコンド。
水はそれほど消費しませんでした。今回は500mlのボトルだけでも
いけたかも。天気が良かったらそんなことはなかったのでしょうが。
エイドでは基本バナナを食べました(第三関門ではソーメン)
まあOSJのレースなのでエイドは期待しすぎない方がいいかも
あとBCAA。ジェルは30分おき、BCAAは2時間おきに摂取。
大きなエネルギー切れは起こさなかったと思います。
 

 反省点

とにかくペース配分が悪すぎた
気を付けていたつもりだったのですが、前半飛ばしすぎたかも
しれません。すくなくとも100K走り通すペースではなかったかも。
でもあのペースで50Kまでしかもたないとは‥。
厳しい現実を見てしまった。

太ももが痛くなって、ペースが落ちて‥。
どうしたら、太ももが痛くなくなって、ペースが落ちなくなるんでしょうか?
誰かおせ~てほしい。

あとペースって経験でつかんでいくしかないんでしょうね?
僕の場合、経験不足と先走り感がつよくて、我を忘れて
しまうのでしょう。いっつもそうなので、やっぱりそうなのでしょう

今回の目標“自分に負けない”。具体的には“歩かない”ということ
だったのですが、確かに歩かなかった歩かなかったが歩いたほうがまし、
という所も随分とありました。
いっそのこと中休み的に歩く場所を設け、全体的なスピードを維持
したほうがよかったのかな?とも思います。
まあそれは次の機会に。

 おまけ

お知り合いとお話をしていたら、表彰式が始まりました。
100マイルの1位は急きょ、参戦を決めたらしい鏑木さんでした。
記録は14時間42分(くらいだったかな?)
160Kのあの(いけ好かない)林道をキロ5分台で走るとは、
いったいどんなことになっているのでしょう。
理解不能です。お化けです。(しかもUTMBの調整とのこと
でも僕と同い年ということで、ちょっぴり希望が持てる出来事でした。

P7150008