グランレイドカター~①現地到着

フランスへ行ってきました。
「Grand Raid des Cathar」という大会に参加するためです。
距離174キロ、累積標高7700メートルの大会です。

 

※ 距離に関してはHP等でも表記がまちまちで、170、174、177とある。
ボクが実際にGPSで測ったものでは177キロが一番近かった。
ボクの場合、ミスコースをしたので走行距離180キロだったのだけれど。

スタートゴール地点は”カルカッソンヌ”という南寄りの内陸部にある町。
世界遺産となっている中世のお城があり、(多分)観光と農業で成り立っています。

行きは羽田⇒パリ⇒トゥールーズと飛行機で行き、トゥールーズから旅行会社に手配してもらった車で1時間半。
電車もあるのだけれど、荷物が多かったのと、途中でスーパーに寄りたかったので、ここは楽をした。

この大会には昨年も参加しています。

 

100milelife.hatenablog.com

昨年はミスコースを大きなもので3回、少し迷ったり戻ったりしたものも合わせると10回くらいした。
もちろんその分時間もロスするし、精神的なダメージも走りに影響したりするしで、いいことがない。
せめて今年は大きなミスコースは無くしたい、というのが今回の大きな目標。
さらに、昨年は天候も悪く、夜中一人で雷雨の中を走る展開になった。寒いしガスで視界が悪いし心細いしで、これもあまりよい思い出ではない。
出来れば、雨の降らない状況で走りたいと願います。

現地には午前10時頃に到着。
カルカッソンヌ在住の日本人の方と落ち合って、美味しいと評判のパン屋さんやケーキ屋さんなどを巡ったり、クレープ屋さんで昼食を楽しんだりした。
※ 同行したボクの奥さんが、日本にいる間にその日本人の方と連絡を取り合って知り合いになったらしい。
たしかにどこのお店のモノも美味しかった。昨年はボクらだけで見知らぬ土地を訪れて何の情報もなかったため、今回とても有益な時間をすごさせていただきました。

クレープ。これはハム、キノコ、チーズ、オニオンジャムなどが入っているクレープ。横のサラダの器もカリカリのクレープ生地になっている。
ちなみに英語表記のメニューもあって、スイーツ系のクレープは”クレープ”、食事系のクレープは”パンケーキ”という区分けがされていた。なんで”パンケーキ”なのかな?

 

その後、ブラブラとお城めぐりをして1日目終了。