2024森町ロードレース

ほぼ年一ハーフマラソン「森町ロードレース」に参加しました。

タイムは1:22:18。

一応、PBでした。

 

■ 展望

特に目標はなし。

ハーフマラソンでそれなりの結果を出すには、ある程度のスピードが必要。スピードの対価としてゼーハーしなければならない。ボクは出来ればゼーハーしたくない。だからハーフマラソンは苦手、ということになる。

苦手なものからは遠ざかりたいタイプなのでスピード耐性もなし。

薄い記憶では、ハーフマラソンの最高タイムは23分台だったと思う。昨年もそれくらいだったような‥。

取り敢えずはそこを目指そう。

 

■ スタート前

〇井くんと、〇松くんとの3人で会場に向かう。

雨が降ってる‥。そのうち止む、という予報だけれど、スタート直前まで降っていた。

スタート前、少しだけアップしてスタートラインに並ぶ。もーやるしかない。

 

■ 前半

最初の一キロは4:06。人波を縫うように走っていたにしては悪くない。次の一キロは3:56。おぉぉ。これまでは前半は4分台で推移していた記憶があるから、いい兆しかも。それほど苦しくないし。でもこのまま持つかなー?

今回のコースは従来とは異なっている。4km過ぎまで一旦上り、折り返し後少し下る。その後、従来のコースに戻って12km地点まで上り、再び折り返して下る。そして、川沿いと街中のフラットなコースを5kmくらい走ってゴール。

傾斜の強い上りだとキロ4を少し超えてしまうが、それ以外はおおむね4分以内。2回目の登りも順調なようで、前のランナーを何人も抜いていく。上り下手なのに。

少々苦しくなりながらも、折り返して下りに入った時の風のように走る自分を妄想して、ゼーハーしながら勝手に盛り上がる。

 

■ 中盤

12kmの折り返し地点を過ぎるとしばらくは下りが続く。例年ここからスピードが乗って、落ちてきたランナーを抜くという展開がやってくる。

よーし、と思いラップを見ると「アレ?あんまり変わっていない‥」

次の1kmも次の1kmも。

むしろ後方のランナーに抜かれたが?そうか‥そういうパターンか‥。そーそー上手いこと行かないか。しかしこのまま行くしかない。

 

■ 終盤

下りが終わって、フラットなコースになる。下りに脚が慣れてしまうと、このフラットなコースがとてもきつく感じる。でも意外や意外、ラップは下りと変わらず。なんだろう?

下りから平坦なコースに入る際、3名ほどに抜かれてしまったが、その後は落ちてくるランナーを抜く展開。

残り3kmくらいから街中に入る。沿道に応援があり、あちこちで声を掛けられるが、苦しくて全く反応する余裕がない。暑くなってきたのでアームカバーを外したいが、苦しくて余計なアクションをとりたくない。

こんなに苦しかったっけ?

残り1kmはもう地獄。高架下を通る半端なアップダウンがあったりして、余計に息が上がる。

それでもあまりペースを落とすことなく(と言っても最後の数キロはタイムを見ていなかったので体感として)ゴール。

タイムは初めての22分台。良かったー。

 

■ ゴール後

レース中、給水は一度しか摂らなかったので、ゴールで甘酒をいただきました。ここの甘酒は毎年美味しい♪

同行した〇井くん、〇松くんもともにPB。皆ハッピーエンドということで静岡に戻り、打ち上げをしたのでした。

 

■ 所感

ハッキリとした目標もないままに走ったにしては悪くないタイム。

思い当たるとしたら、月間走行距離を増やしたことぐらいか?

苦しいは苦しかったが、もうちょっと普段の走る質を変える、例えばスピード練習を取り入れるとか、すればもうちょっと速くなれるかも♪

そして今回、ヒデさんの奥さんが応援に来ていたが、ボクのフォームが良いと言ってもらえた💛

これは素直にうれしい。月間走行距離以外に意識的に手を加えたところはフォームだけだったから。

ちゃんと身についていたんだなぁ。ニャハハ。