島田大井川マラソン2023 ~良かったようなそうでないような

島田大井川マラソンに参加。
タイムは3:00:41。
自信は全くなかったので、その割には、といった結果。どうせならサブ3になれればよかったけど。

■ 大会前
10月初旬にフォームの変更を意識し始めて約3週間。
カラダの動きはぎこちないまま。これまでとは違う動き方をするのだから疲労も多い。
実際、大会前に30km走、20km走を行ってみたが、42kmの間サブ3ペースを保つのは難しい状況だった。
去年も、ピッチ走法に移行しようとしていた時期で、カラダがスピードにまるでついていかず、3:07というセカンドワースト記録になるという、イヤーな思い出がよみがえります。

■ 大会当日
好材料もないまま当日を迎え、どんよりしながら〇井くんのクルマに乗せてもらい、会場に向かいます。
同乗したサブエガ〇松くんはシーズン初めだから2:52くらいという謙虚で現実的な目標タイムを設定していました。(実際に2:51台)
真面目で性格もいい〇松くんにはマラソンの神が味方に付いているようです。

■ スタート前
会場からは少し遠い駐車場にクルマを止め、島田駅までシャトルバス。そこから荷物預け場に徒歩で移動します。
そこそこ歩いて向かったのですが、荷物預け場がなぜか狭い場所に変更されていました(昨年は河川敷で広い場所だった)。
なので、荷物預け場は大渋滞。スタート時間に間に合うかハラハラしましたが、どうにか大丈夫。
間に合わなかった人もいたんじゃないかな?なぜ、あんな動線の悪い場所に変更したんだろう?
〇井くん、〇松くん、とスタート場所へ。同じAブロックにはヒデさんもいたのでスタートまでなんやかんや話しながらスタートを待ちます。

■ スタート~前半
最初の入りは4:35(だったかな)。うーん、遅い。でも、まだ人が多いから仕方がないか。
2k、4:18。うーん、遅い。まぁ、まだカラダが温まっていないから‥。
3k、4:20。‥やばいなぁ。
コースが河川敷に入り、ようやくペースが安定。5、6kmを過ぎたくらいでサブ3のペーサーとそれに続く大集団に抜かれます。まぁまぁまぁ、仕方がねぇ。オレはそんなところでは勝負していないのさ(もっと遅い)。
と、自分に言い訳をしながら、それでもその集団からつかず離れずの位置で走ることになります。
10kmくらい走ると、見慣れた後ろ姿を発見。〇井くんでした。

こんな序盤で会うことのない人、てか普段なら見えないくらい前で走っている人。
すれ違い時に声を掛けましたが、調子が悪そう。今日、彼のもとにマラソンの神はやってこなかったようです。別に普段の行いが悪いと言っているわけではありません。

なんとなく苦しさを感じながらも、前半は下りのためサブ3集団に程よい間隔でついていっています。

少しばかり向かい風だったので、風よけに使わせてもらったりしていました。
前半が向かい風ならば、後半は追い風のはず。これはいい兆候だ♪

とにかくフォームを意識し、ピッチ数を落とさないように進みます。

■ 後半~ゴール
折り返し地点を過ぎ、いよいよこの大会の核心部、「疲れた上に地味に上りパート」の始まりです。
昨年はこのあたりから失速が始まり、途方に暮れました。
今回は、少し息は上がるけれど、何とかサブ3ペース。
ほんのり希望の光が見えてきた、んがっ、腿が筋肉痛。
少し脚を上げるフォームに変えた影響だと思われる。

距離も20km過ぎてきて、段々と失速の始まったランナーが落ちてきます。
自分はといえば、30km手前まで来てもペースは落ちません。苦しさはあるけれど、脚が止まる感覚はない。
これはいけるんじゃないの?と、ちょっとだけ浮つきます。

しかし、何故か前半アウェーな向かい風だったのが、ここにきて風向きを変えてくるという背信行為。
やってくれたなー!上り基調で向かい風はキツイっ!!
誰かに風よけになってもらいたいところですが、前方に見えるランナーさんたちは失速真っ最中の方々ばかりで、引っ張ってもらうことができず。

もともと、今回はタイムを期待していない、という刷り込み事前予測も相まってペースが落ちます。
キロ4:25前後くらい。
そこから立て直せず、サブ3を目指す集団はみるみると消えていきました。

ここからは、おのれの世界に引きこもり、ひたすら前進します。
幸いにも、ペースはこれ以上落ちることはなく、ボク以上にペースダウンしているランナーさんを抜かす、という展開で、どうにかモチベーションも維持できていました。

37kmすぎで再び折り返し、下り基調のコースとなります。
気持ち的にも楽になり、うれしいことにペースも4:15くらいまで持ち直す。
いつもみたいにグダグダな展開にならず、ゼーハーしながらも心はちょっとハッピーなオレ。
このまま、4:00くらいまで上がったら格好良かったけれど、いくら頑張ってもこれ以上は上がらず。

脚が攣りそうになりながらも、何とかこらえてゴール。3:00:41
30km過ぎの失速を根性で抑えていればサブ3だったんだけとなぁ‥。

まぁ、でも根性らしい根性は持ち合わせてないからなー。
それよりも、このフォームはイケそうな予感♪もうちょっとカラダになじませて、次回のフルマラソンでがんばっちゃう。