姫路城世界遺産マラソン2023 ~その①

「姫路城世界遺産ラソン」に参加しました。
昨年の「島田大井川マラソン」で出した、「今回はなかったことにしよう」と思うほどの結果(3:07)から立ち直れるか?

■ 目標その他
取り敢えず、サブ3復帰。「姫路城世界遺産ラソン」はアップダウンが少ないらしいので、願わくばもうちょっといいタイムだったらいい。
ピッチ走法に関しては、あまり意識しないことにする。取り敢えずサブ3優先で。

■ 前日
姫路城は昨年「赤穂ウルトラマラソン」に参加した時に観光したので、今回は神戸めぐり。
夕方頃姫路に向かい、前日受付を行った後、居酒屋で前祝。そもそも前祝でお酒を飲んでいるところがゆるすぎる。分かっているよ、そりゃ。でも飲んじゃったな(エヘ)。

■ スタート前
ホテルから20分ほど歩いて会場に向かいます。天気は晴れ。気温は3℃くらい?静岡より寒いです。風はないようで一安心。コンディションは悪くない模様。
男子は姫路城前の地下駐車場が更衣室&荷物預けになっています。
寒くないというのはイイね♪
仮設トイレもたくさんあるし、色々とストレスの少ないスタート前です。

■ 前半
ちょっぴり市内を巡り、川沿いの道を川上に走ります。川上に向かうから登り基調ではありますが、意識するほどきつくはない。キロ4:10~4:15で走る。
10km過ぎからやや向かい風。前の集団についたりしながら何とかやり過ごす。
17kmくらいで折り返し。
今度は川下へ向かいます。向かい風も追い風に変わるから気分的にも楽。
キロ4:05~4:10くらいまでペースも上がる。「島田大井川マラソン」も川上➔川下コースだったらいいのに。
中間地点で1時間29分。
よしよし、ギリギリサブ3ペースだ。苦しさもないし、このまま行けそう♪

■ 後半
やがて眼前に大集団を発見。風船を付けたランナーさんもいる。これはサブ3のペースメーカーの集団だな。
これについていこうかとも思ったが、自分とリズムが違うし、かえって疲れそうだから、無理のない程度に前に行かせてもらう。