ランニングフォームについて

フォームについては、あまり深く考えたことはありませんでした。
走り続けていれば自ずと最も合理的なフォームに行きつくんじゃないかな、って思うタイプです。
というか、川の流れに身を任せたいタイプです。

しかし、イチローは年を重ね、カラダの状態が変化していくに従い、バッティングフォームを変えていったという話を聞いたことがあります。
超一流がそういう行いをしているのに、何流だか分からない自分が何もしないのは、そりゃマズイ。
1年ほど前にピッチ走法で好記録を出す同年代の方の本を読み、ピッチ走法に取り組んでみました。
今のところめぼしい効果はなし。むしろ近頃、股関節が痛い。

そんな折、普段サプリを購入している「Holos」の小谷さんがランニングフォームを変えた、という動画を見ました。
自分自身、今年になって走る距離を伸ばし、何となしにランニングに対する意識が変わってきたこともあり、ちょっとフォームを見直してみようかなぁ、いつもみたいにスゴイ人に影響されて盲目的に変えるんじゃなくて、それなりに自分らしく‥、と思ったわけです。

そうは言っても、とりあえずは小谷さんの動画を見てマネをすることにしました。結局のところ影響されているのだけれど‥。
さらに、たまたま立ち寄った書店で、みやすのんきさんの「フォームの基本」という本を手に取り立ち読みしたところ、分かりやすい上に、小谷さんの動画ともつながるところがあったため、これを購入。
自分なりに動画&書籍のフォームに近づけるよう頑張っているところです。

※補足
 小谷さん:ランニングに特化したサプリ開発&販売を行っている方。24時間走の元日本代表。栄養補給や水分補給の知識などはこの方のブログ等から学ぶことが多いです。サプリも買っています。
 みやすのんきさん:漫画家さん。50歳を過ぎてランニングをはじめ、サブスリーを達成したスゴイ人。

「フォームの基本」はフォームのポイントを60個に分けて解説してあります。実業団ランナーの写真を豊富に使い平易に解説してくれてあります。これまでちゃんとフォームのことを考えたことがなかったので「おーっ」と感じ入ることばかり。
脚の回転、シザース、接地位置、骨盤(大転子)と腕ふり、などが大事なんだよ。
一部、歩く方法も載っていて、歩く速度では登下校中の女子学生に負ける実力の自分としてはこれもうれしい。

先日のシカゴマラソンの世界記録やMGCを見ながらイメトレしています(川内優輝、男前だった♪)。あんなに格好よく走れたらいーな。

まだ始めたばかりで、格好良いはまだ先の話。劇的な効果より先に慣れない動きで疲労感が増した変化の方が大きい。
今月下旬には「島田大井川マラソン」があるけれど、大丈夫だろうか?
思うに、昨年もピッチ走法ホヤホヤで全くスピードに乗れず撃沈してたっけ。
今年ダメだったら、これを言い訳にしときます。