雨の30km走

こないだの日曜日、「月例しまだリバティマラソン」に参加しました。

静岡マラソンが近いせいか、雨にもかかわらずいつもより参加人数が多いとのこと。

そう、雨にも関わらず‥。

冬の大井川の雨天なんて、寒いし寒いし寒いし。

しかし、こんな日でも練習会を開催してくれる方々の好意を無為にするのも非道だわ。

おまけに静岡マラソン2週間前という大切なタイミング、そして静岡マラソン当日だって雨かもしれない。

そんなわけで、とりあえず現地に向かいます。

 

現地に行くと、天気予報通り、フツーに降っています。

そして予想通りに寒いです。

しかし、悪いことばかりでなく、今回はサブエガとサブスリーのペーサーがいらっしゃるとのこと。

この悪条件と、練習の段階でサブスリーペーサーについていければ、本番でのサブスリーは大丈夫じゃないだろうか。

 

よーいドン

最初の2.5kmは川上に向かいます。

いつもなら、川上方向は強い向かい風に苦しめられるのだけれど、今日はむしろ追い風。走りやすい。

しかし、川下に向かうコースになると向かい風。メチャ寒い。

しかも、サブスリーだから、ペーサーさんはキロ4:15で走ると思いきや、キロ4分一桁で走っているし。

これだから、余裕でサブスリーを走れちゃう人は困っちゃうぜ。こっちはそんな余裕ないのだ。

でもでも、これについていければ、本番当日に向けて自信になるに違いないっ!

というわけで、何とかついていきます。

 

雨脚は強くなったり弱くなったり。

ペースは良くも悪くもイーブンペース。5km毎に水分補給を出来るのだが、サブスリー集団は止まってくれないので、補給をしている暇がない。(1回だけ水分補給のために立ち止まったが、追いつくのに時間がかかった)

25kmくらいでだいぶ息が上がってきた。向かい風がうっとおしいし、寒いっっ!

あーっ、「ジョジョの奇妙な冒険」のウェザーリポートのスタンドを出して、雨と風を止めたい!

(ウェザーリポートは雲や雨を自在に操る能力があるのです)

 

最後の2kmくらいはもうゼーハー。ペーサーから10mくらい離されちゃったけど、もう追いつけない。

そのまま30kmを終了。

 

このペースであと12kmか‥。疲労が抜ければ大丈夫かもしれない。

でも疲労が抜けた感じって、よく分からないな。