近況など

2023FTRから大会、その他イベントに参加することなく過ごしていたので特に記すこともないのですが、新しい環境(はてな)でもあるので、近況などをつらつらと。

⦿ 月間700kmは続いている

2023年3月から月間走行距離を700kmに設定しました。

9月~11月は大会に参加したため調整が入り700kmに到達しなかったけれど、そのほかの月は達成。12月はギリギリ大みそかに達成。2024年はどうかな?

 

⦿ 冷水シャワーを止めてみた

2022年1月1日から冷水シャワーを始めてました。

 

100milelife.hatenablog.com

 基本的には走り終わって汗を流した後に行っていたので、ほぼ毎日。

 真夏以外はつらいだけの所業でしたが、後半は単なる流れ作業となり「今日は嫌だな~」などと思うことも無くなりました。カラダは反応するけれど。

 ただ、急激な温度変化がカラダに悪い、という情報も入ってくるし、月間走行距離も増えて、これ以上カラダに負担をかけるのもどうなの?もう若くないし。

 そんなわけで、しばらく止めてみて、物足りなくなったら再開しようかなって思います。

 まる2年間継続したから、ある程度は満足。

 

⦿ メリノウールが好調

 最近のランニングの際にメリノウールを着て走っています。

 これが調子いい。

 日毎に気温の差はありますが、保温性と温度変化への対応に優れているためか、日々の気温差が感じにくい。静岡ならこの上にウィンドシェルを着れば今年の冬は乗り切れそう。ちなみにメリノウールのシャツは何枚か所有しています。一般的にメリノウールは通常のランシャツに比べ割高な印象ですが、「ワークマン」のメリノウールならお値段1,900円と鬼安!機能も見劣りしないし、ウール特有のチクチク感もなし。アンダーウェア仕様らしく、少し首回りが広い気がしますが、ウィンドシェル&ネックウォーマーで隠れるから問題ない。自分の中ではメリノが熱いです。

 

ちなみに外着としては「hereness」のメリノシャツがお気に入り。高品質の糸で編まれているためか光沢がある。着心地も良い。