冷水シャワー始めました

冷水シャワーを始めた

こんな本を読んだ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FVS3CDW/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o00?ie=UTF8&psc=1

ICEMAN 病気にならない体のつくりかた」

ヴィム・ホフというオランダ人について描かれたこの本。
・ 60歳くらいのおじさん
・ 細かく砕いた氷に首まで埋まって2時間弱、い続けられる
・ 北極圏でフルマラソンを走ることが出来る。ランパン一丁&サンダルだけで
・ やはりパンツ一丁でキリマンジャロを登頂する
・ エベレストも登っちゃう。もちろんパンツ一丁で
・ 逆に砂漠で水分補給せずにフルマラソンを走る
寒さ嫌いのボクからはかなり縁遠い存在の人ですが、彼は寒さに強くなることが健康や肯定的な生き方につながるとの「ヴィム・ホフ・メソッド」を提唱し、一定の支持を得ているようです。

一応科学的なデータもあるらしいのですが、分からない部分も多いようで、その効果には賛否が分かれているところ(らしい)

ちなみに効果とは‥
・ 脂肪燃焼効果の上昇
・ 免疫力の上昇
・ 意志の強さの上昇
・ 気分が良くなる、眠りの質が良くなるetc‥

確かに日本にだって滝行や水行があるし(もっともこれは精神修養の要素が大きいと思うけれど‥。)、直観的にはそれほど悪いことはないのじゃないかな?と思っている。
衰え行く血管を鍛える➔血管は酸素や栄養分を運ぶ大事な器官だから、これを鍛えることにより隅々まで酸素や栄養分を体中に供給することが出来る➔健康になる、ということのよう。

個人的にも入院生活なんかもあり、より健康的でありたいというのと、単純に意志の強さがあるかなしか再確認したいとの思いから始めてみることにした。

ちなみに「ヴィム・ホフ メソッド」で行うことは
① 呼吸法
② 冷水シャワー
③ ①・②を継続するという強い気持ちを持つ
ということらしいです。

◆ 初日
本を読み始めたのが年末だったので、きりよく1月1日から始めることにしました。
しかしながら、冷水シャワーを始めるタイミングとしては適切ではなかった。
単純に寒い。
普通の温水シャワーでカラダを洗った後、キッチンタイマーを1分間にセットして、いざスタート!
当たり前だが、激寒っ!!
本にあったように呼吸を乱さないように心がけるが、寒さで息が深く吸えない。
直接水が当たる首筋から感覚が失われていく。そこから流れてカラダをつたう冷たい水がこれまた当たり前に冷たい。
1分間長い。
どうにか1分間を耐えきり初日終了。速攻でカラダをふいて一安心。

◆ シャワー後
1分間の冷水シャワーでも冷たさに慣れたせいか脱衣所でも寒さは感じない。そのうち血行が良くなったのかカラダがかゆくなってきた。

◆ 2日目
お風呂に入るのにこんなに気が重いということがあるのか?
自分を思い切り鼓舞し、勢いで冷水シャワーを浴びる。
だけど、冷たいものは冷たい。

◆ 3日目
これほど気が重いことを続けるのは精神衛生上良くないんじゃないの?
仮にカラダに良い影響があるとしても、これほどのストレスを感じてしまっては好影響と悪影響は相殺‥、いやむしろマイナスな気がする。
たかが浴室に行くのに5分くらいモンモンと考える。
ようやく浴室に向かったが、これから訪れるであろう耐え難い冷たさにおののいて、少しお湯を足したシャワーを浴びちゃう。
それでも十分寒いけど‥。そしてその割にモヤッとした気持ちだけが残った。

◆ 4日目~1週間
せっかく冷水シャワーを継続してモヤッとした気持ちになるのも損した気になる。
なので、再び元の温度に戻す。相変わらず寒い。
ただ、「アイスマン」やWEBで見つけた冷水シャワー体験者の記載にあるような“穏やかな呼吸“というのは無視して、冷たさをなるべく感じないような自分なりの呼吸リズムで行ってみた。
具体的には敢えて激し目に「スーっ、ハーっ」を繰り返す。
心なしか以前より楽になったような‥。

◆ 1週間後
直接シャワーの当たる頭、首筋は痛くなるほど冷たいのだが、しばらくすると楽になってくる。
すると呼吸のリズムも幾分穏やかになり、気持ちも落ち着いてきた。
だけど、1分たったら、即やめる。

◆ 10日後以降
楽になる過程が分かってきたから、シャワーを浴びる前の気持ちも徐々に楽になってきた。
浴びている最中も「もう少し時間を延ばしてもいいかも♪」と思えるくらいになってきた。

冷水シャワーには身体的な健康の効果があるのだろうけれど、滝行のような精神修養的な効果もあるのは本当な気がしてきた。これが耐えられれば、他の我慢もある程度許容できそう、という期待がわいてくる。
例えばダイエットとか、例えばポイント練習とか。どちらも自分にはつらい行為。
(まぁ、あくまでも”期待”というだけのことです。実際出来るかどうかはまだ分からない。)

身体的な効果は分からないけれど、精神的な効果はありそうだから、もう少し続けてみることにします。
今は静岡も寒いからアレだれど、ちょっぴり寒さが和らいで来たら時間を延ばしてみるつもり。