8時間耐久レースin戸田・彩湖 2023 ~ホントに耐久①

 

「8時間耐久レースin戸田・彩湖」に参加しました。
結果は年代別1位、総合でも3位でした♪
距離も18周(88.2km)だったから、おおむね目標通り。

あんなに暑かったのに良くやったな~、と自分でも思う。
※最高気温34℃!?

■ 大会前展望
彩湖の周り約4.9kmを8時間にどれだけ周回するかというこの大会。
今回で29回。「スポーツエイドジャパン」主催のレースでは「奥武蔵ウルトラマラソン」に次いで古い大会だそうです。
湖の周りだから、おおよそフラットのコース。
8時間だから、何事もなければ90kmくらいは走れるか?でも暑さがな~。
天気予報では日中34℃まで上がるそう。
もう走っちゃいけない天候だろ、これ。

すごーく思い通りに行って90kmを走ったとして‥
順位は?年代別入賞くらいは出来るか?
でもな~。この大会のカテゴリー分けが「45歳~54歳の部」で、オレ54歳だからな~。
45歳に勝てる気がしない。自分の狭い交友関係だけでも、自分以上に速くて強い40歳代後半の人が何人もいるし‥。

こうなったら、スゴク暑くなって、みんながへばるのを待つしかない。もちろん自分にとってもリスク大だが。

■ 作戦
服装:アークテリクスの薄いタンクトップ&ネックバンド。「<a href="https://100milelife.com/post-1870" rel="noopener" target="_blank">かもがわ100マイル</a>」時の冷感シャツ&冷感アームカバーにしようかと思ったが、2.5km毎にエイドがあり、かぶり水が出来るので、タンクトップでよいかなと。
シューズ:HOKAクリフトン6。ウルトラと言ったら結局HOKA。
補給:塩タブレット、ジェル3つ(結局、摂取は1個だけ)、あとはエイドの食べ物で済ます。

作戦:最初からかぶり水で外側からカラダを冷やす。飲み物はジュースで水分&糖質を摂取。飲み物を取る際には塩分も摂取。あとはカラダの調子を見ながら補給を調整。「スポーツエイドジャパン」のエイドは内容充実だから問題ないはず。