8時間耐久レースin戸田・彩湖 2023 ~ホントに耐久③

■ 終盤
5時間くらい経過して、ちょっとペース維持が怪しくなってきた。
キロ10秒くらい遅れるラップがチラホラと見受けられる。
小エイド前後の緩い坂道は想定内だが、これまでフラットと思っていた箇所の勾配が気になるようになってきた。ここら辺で、ガチ勢の一人に周回遅れにされる。
そろそろカフェイン投入を考え始めるが、エイド毎に飲むのを忘れて、6時間経過後に摂取。
カフェイン効果はすぐに現れるもペースは変わらず。エイド滞在時間も20~30秒ほど伸びたかも。

ひどく苦しくはないのだけれど、ペースが上がらない。ここら辺が、今後の課題だよな~。

でも、ずんずんペースが落ちているわけでもなく、いったん抜かされたガチ勢の方を抜き返す。
結局のところ、自分が知る限りでは周回遅れにされたのは師匠のみ。
エイドでのことは分からないが、中盤以降抜かされたのは、師匠とガチ勢の1人だけ。
前に他のランナーさんがいたとしても、同じ周回数内にいるはず。そして、8時間も付かず離れずの人なんてそんなに大勢いるはずがない。ひょっとして、年代別入賞あるかも♪

■ ラスト1周
年代別入賞の可能性を考えてウハウハしても、さすがに疲れてペースは変わらず‥。
大エイドに到着したところで、残り35分。
もう一周なら8時間内に間に合いそうなので、頑張ることにする。
時刻も17時近くになり、さすがに気温も下がってきた。
他のランナーさんも最後ということで、走っている人が多い。
最後だから、と自分を鼓舞してようやくゴール。

 

■ ゴール後
手元の時計では89kmくらい走っていた。
なので、目標としていた90kmにはほぼ到達。
周回数は数えていなかったけれどゴール時のアナウンスでは18周だった。

記録賞をもらい、エイドに行ってジュースがぶ飲み。1リットルくらい飲んだかも。
ここで、師匠がいらっしゃったので、「本読みました。すごく刺激になりました~」と、いちファンとしてご挨拶。どうやら師匠は途中で暑さにやられて長期休憩をしていたとのこと。
こんなすごい人でも、そーゆーことがあるんだなぁ。

しばらく休んで落ち着いた後、途中経過を貼り出してある掲示板を見に行く。
7時間経過時の順位が掲載されていたのだが、よくよく見てみると、オレ総合3位じゃん!!
残り一時間で、誰かに抜かれた記憶がないから、これはひょっとして~っ。

ワクワクしながら結果報告を待っていると、アナウンスが。
「45歳~54歳の部第一位、〇〇さん(ボク)」
わー!やったやった。

その後、年代別で表彰されました。表彰台に上るなんて、もう死ぬまでないかも。
あいにく総合の表彰はありませんでしたが、他の年代別表彰の記録を聞いていると、18周回をしたのは上位3名だけでした。(上位の2人は20分以上余しての18周だったので完敗でしたが)
賞品は地元のお菓子と地ビール。これもうれしい♪

暑い以外は、エイドは充実しているし、スタッフの方も良くしてくれたし、あんな暑い中の誘導も大変だったと思うし、いい大会でした。
来年、もし出たら、年代別は55歳以上。同じカテゴリーに師匠がいるので一位はもう無理。他のガチ勢の方々もいるし、こんな棚ボタ的な結果はもうないでしょう。
だから、今回は喜んじゃう。