整骨院に行ってみた

今月から整骨院に行き始めました。まだ2回だけど。

走り始めてからこれまで、いくつかの整体や整骨院、ハリ治療などに行きました。

 

正直なところ、効果のほどってよく分からないんですよね。

ボクの場合、メンテナンスや予防という意味で行くことが多いし、まれにどこか痛くなったりするとそれはそれで行くのだけれど、治療したからよくなったのか、自然治癒で良くなったのか、どうにも分からなかったりする。

 

治療を施された翌日にうそのように痛みが引いた、とかあれば「スゲー!」ってことになるのだけれど‥。

まぁ、これまで絶望的なほどの怪我に見舞われたことがないのは、これらの治療院に行ったおかげ、ということで納得はしています。

 

さて、今回の整骨院

突然ですがボクの母親が腰痛持ちでして。本人曰く、50年来のお付き合いだそうです。

これまで様々な治療院に通っていたけれど中々良くならず、流れ流れて今回の整骨院に行ったところ、悩まされ続けていた腰痛がほぼ治ったとのこと!?

 

知らない人の「〇〇が治った」みたいな話は、ある種のうさん臭さがあるのですが、自分の身内に効果があったとなれば、試してみる価値はあるかもしれない。

 

今のところ、悩み深き故障はないけれど、ここ数ヶ月腸腰筋?のあたりに痛みを感じるし、もしかしたら、自覚していない何かが治って、パフォーマンスが向上するかもしれない。母親に聞いてみるとスポーツをしている人のメンテナンスも行っているようだし。よし、行ってみるか。

ただ、施術方法はボクが知っているような“患部にデンキ流して、マッサージして、ストレッチして”みたいな感じではないらしい。施術内容を聞いてもよく分からない。とにかく行ってみる。

 

■ 初回

場所は焼津駅のすぐ近く。先生は40歳前後の若い方。基本的な考え方として、カラダの不調は左右差によるものらしい。その左右差を修整することにより、ケガは治るし、痛みを予防することにもつながる。左右差を解消するには、神経をつかさどる脳に正しい刺激を送ってあげて、正常な感覚を取り戻せばよい、ということらしい。

※あくまでボク解釈です。多分そんなことを言っていたような‥。

まぁ、何事も、バランスの崩壊がトラブルにつながるというのは理解できる。

実際、色々なところで左右差を示された。

➔左肩が右肩より上がっている

➔顔の左右差(^^)/

➔かかとの左右差

などなど。

 

■ 正しい刺激を伝える

神経が集まる顔面から脳に正しい刺激を伝えるために、小さなマッサージガンのようなもので顔面のあちこちに刺激を与える。痛みはない。こんなことで、左右差が無くなるのかな?

するとあら不思議、先ほど確認できた左右差が無くなっている。

でも、まぁ、だからってカラダが軽くなったとか、力がみなぎるとかいうこともなく、「ふーん、不思議だ」くらいでこの日は終了。

 

■ 翌日の朝ラン

施術の翌日、いつものように朝ランを行った。

その時に気づいたのだが、接地時のバランスが変化している!?

これまで、自分の中では左足の接地は安定しているけれど、右足の接地が不安定な感覚がずっとあった。

何度か直そうとは試みたけれど、上手くいかなかった。

それが、同じような接地バランスで走ることが出来ている。

これって、整骨院にいったからか?やっぱりスゴイことなんじゃないの?これって?

 

■ 2回目

今度は肩回りや背中のあたりを施術してもらいました。

上半身はあまり意識していなかったけれど、例のマッサージガンのようなものを当てると、今回はイタイっ!

どうやら、ずいぶんと固まっているようです。翌日は腕周りが軽くなった気がしました。

これに関してはよく分からない。そんな気がしただけかもしれない。特に悩んでいた部分ではなかったので。

でも、こーゆーのって効果があるって信じたほうが、実際の効果にも影響があるわけで、左右接地差の件もあったので、軽くなったと信じています。

 

次回以降は脚まわりの施術も行われるらしいので、期待。

これを機にパフォーマンスが上がったらいいな。