心拍計を購入

心拍計を購入しました。

ここ数年、ランニング時における心拍数はあまり意識していませんでした。

以前「マフェトン理論」に傾倒していた時期があり、その時は心拍数を見ながらペースを決めていましたっけ。

結局のところ「マフェトン熱」が冷め、「胸がドキドキしようが、イケるとこまでイッたらイーんじゃん」という開き直りと、「これくらいのペースなら完走できそう」という経験値で、なんとなく乗り切ってきました。

まぁ、単純に胸ベルト式の心拍計を装着するのが面倒、ということもあったのですが。

あれ、正しく計測するために、装着時、電極?に水を付けるのんだけど、冬とかヒヤッとして嫌なんですよねー。

 

ところが現在はアームバンド型の心拍計が販売されています。装着は胸ベルトより手軽で、計測値も正確。見た目も何となくイケている。

最近はちょっと頑張って走っているので、少し詳しく自分の状態が知りたくなり始めたところ。だから改めて心拍数とかキチンと計っておこう、という気になりました。

 

■ 何を買うか?

ボクはGPSウォッチはGARMINを使っています。

GARMINってアームバンド型の心拍計を扱っていないみたい。

そこでアームバンド型心拍計の愛用者〇井くんに聞いてみたところCAROSの心拍計GARMINに接続できるということで購入しました。

うーむ、淡いグレーでカッコイイ

 

■ 装着後

GARMINへの接続はすんなりいきました。

心拍数も多分正確、かどうかはよく分かりませんが、レスポンスは良いみたい。

ためしに朝ランで4キロと3キロのペース走を行ってみました。

結構頑張ったと思ったけれどゾーン5には達せず。

これはボクの問題なんですけどね。

あまり正面切って数字と向き合うと、どーしてもシリアス感情でランニングと向き合わなきゃならなくなる。

ボクは何かにつけシリアスな場面が苦手なので、何となく参考程度に見ながら走ることにします。