トレニックワールドin彩の国~試走

5月に「トレニックワールドin彩の国100マイル」に参加する予定。
昨年、無事に完走し、それなりに充実はしたけれど、格別な思い入れがあるわけでもなかったので、「今年はまぁいいかぁ。UTMFにでも出てみようかな?」などと考えていた。

でも、UTMF側は嫌だったようで、あえなく抽選に外れてしまった。
36,000円だよ?何だかんだで50,000円くらいかかっちゃうよ?STY無くなって、参加人数増えたよ?外れるか?(でも、ボクの周囲でも大勢外れていた。日本トレラン界の未来は明るい)

ので、再度「トレニックワールド」を走ることになったわけだ。

良くも悪くもローカル色の強いこの大会。
コースもアップダウンが激しく、まったく自分向きではないと感じる。
その割に、里山のアップダウンなので眺望も存在感も地味‥。UTMFを完走して「オレ、100マイラー♪」などとはしゃぐなら、これ参加してみなさい。大変だから。そしてボクにUTMFを譲ってください。
ローカルゆえに、アットホームな雰囲気はあって、それは好ましいのだけれど。

聞くところによると、今年は昨年までのコースの逆回りらしい。
なんでも、急な下りで何名か転んでケガをしたそうだ。
その対応のための措置らしいのだが、ボクの記憶では逆にしたところで、昨年急な登りだった箇所が急な下りになるのだから、さして意味がないと思う。
ボクはビビりまくったのが幸いして、転ばなかった。

この大会は、人的なコース誘導がなく、蛍光色のビニールテープのみだから、コースロストする可能性が高い。
実際に、昨年は5回くらい間違えて、随分と時間を無駄にしてしまった。

こんな具合のテープ。基本的には「TW」と書いてあるだけだが、たまにこうして文字も書いてあるから注意。

というわけで、先日、連休を利用して試走に行ってみた。

試走の目的は
①コースの確認

②タイムテーブルの作成
があるとおもうが、ボクの場合、②はほとんど気にしていない。

今さら、タイム短縮に情熱を傾けるほどピチピチしていない。
プレッシャーに弱いので誰かと争う気もない。自分に対して頑張ったという意味で速くはなりたいけれど、承認欲求だとか、いいカッコしてモテたい、とかいうのもない(いや、モテたい、は有る)

だけど、①は大事だ。地図を見て、きちんとコースを理解する、という行為も大事だけれど、体力面、精神面における自分との戦いが主となるレースの場合、それ以外の憂いはなるべく無くしておきたい。

実際、コースロストが分かった時の、あのやるせない気持ちや、焦る気持ち、自分自身を責め立てる気持ちは、ひどく嫌なモノだ。
基本、出不精だし、面倒くさがりだし、クルマの運転は疲れるから好きではない。だから試走も“行かない派”なのだが、今回はコースロストのショックの嫌さ度合いが上回り、レッツゴー。

◆ 試走
東吾野駅にクルマを置いて、“南回り1周目”を走ってみる。(スタート地点から大高取山までの行き帰りはカット)
1年ぶりだし、反対周りで見える景色も違うから、ところどころ間違える。
目の前に現れたサルに威嚇されるわ、カモシカが横切るわで、「野生の王国」に一人でビビる。

持参した地図と、GPSデータを見ながらおおよそ一周してみる。
(凄く寒かった。途中であられのようなものまで降ってきた。)
全体的にテープが少ないような気がする。本番までにはもっと増えるのだろうか?ボクなどは2度走っているから、おおよそのコースは分かるのだが、初めての人は不安を抱えながら走ることになりそう。

翌日は“南回り2周目”を走ってみた。
まぁ、こちらも似たようなもの。昨年までの経験があるから、コースロストする可能性は少ないだろう。
でも分からないな~。

◆ 全体的な印象と注意点
・ ほぼ一本道と分かる場所ではテープが少ない。ボクだけかもしれないが、一本道と理解していても、長いこと誘導テープを見かけないと不安になる。
・ 分岐があっても、随分と先にテープがあったりするから、アタフタしないように。(自戒の念も込めて)
・ そんな具合だから、コース上の主な山名や仏閣、史跡等の名前は覚えておいた方が良い。分岐にある立て看板と整合することによって、ある程度の判断基準にはなる。
・ 逆回りにしたことにより、幾分走りやすくなった印象。でも昨年の急な登りは、今回急な下りになるわけで、ケガをするとなったら、舗装路でもケガをするのだから、逆回りというのは安易な対処療法かな?という気がした。まぁ、運営側としても何もしないわけにはいかなかったのかもしれないけれど。
・ 雨が降ったら滑りそう。

出来れば、北回りも見ておきたいけれど、まぁ序盤は前後に人がいるから迷うこともないだろう(昨年、1ヶ所間違えたけれど)。

完走するようにガンバロウ。

竹寺においてあった像のぬいぐるみ‥。こーゆーの止めてほしい。わけのわからない動物がいるように見えて、ドッキリした。