UTMF観戦~土曜日

UTMFの観戦に行ってきました。

昨年のエントリーの際、「抽選なのでエントリー期間は1カ月くらいある。だから慌てなくても平気♪」などと、勝手に考えていたら、2週間ほどでエントリーが締め切られてしまった。

ただの勘違いで、レースに参加するどころか、抽選にすら参加できなくなってしまったわけだが、UTMFに対する自分の熱量が下がっていたのは、否定できず、参加できないことが決定した後も、それほど動揺することもなかった。

基本的に、ボクは自分が走っていたい人なので、観戦はどちらでもよかったのだけれど‥。
・ ウチの奥さんがセバスチャン・セニョーのファン(今回参戦)。よって観戦希望とのこと。
・ 知り合いが大勢出ているので、それなりに楽しそう
・ 100マイル友達の〇井くん、〇松くんと〇原さんが気になる(特に〇原さんは、表彰台の期待がかかる!)
というわけで、GW突入後の土曜日に河口湖へGO。

※ 土曜日の朝、出かけようとしたタイミングで、セバスチャンがDNFしたことを知る。ウチの奥さん、テンション、ダダ下がる。

◆ 土曜日(トピックス的に)
トップ選手がゴールするタイミングで、ゴール地点である大池公園に到着。
トップと2位の選手を見て、はしゃぐ。


1位のDylanJames Bowman。前回の短縮版でも1位だったそう。

ゴール後、わざわざ、ボクら観客にハイタッチで答えてくれた。いい人だ~。

山中湖きららに移動して〇井くんを応援するために移動。
油断して、お昼ご飯を食べていたら、〇井くんが予定より早く到着したため、見逃す。
しばらく、山中湖きららにたどり着く選手たちの応援をする。
富士吉田に移動して〇原さんを応援するために移動。
ほぼ予定通りにやってくる。総合でも30番台で、女子の3位を走っている(スゴッ!!)。

本人は「疲れた、痛い」とか言っていたけど、気力は全然衰えていないようだし、うどん(固形食)も食べてたし、フォームも安定していたし、このままのペースで行きそうな感じ。スゴイスゴイとは思っていたけれど、やっぱりスゴイ人だわ。なにせ公式には初めての100マイルなんだから。
ボクなんか、公式非公式合わせて16回、DNF合わせると20回近く走っているけれど、最近ようやく自分なりの走り方がわかってきた(気がする。しかも低空飛行で。)
そもそも比べることがナンセンスなのだけれど、それにしても初100マイルレースから、このレース運びは、驚いてしまう。

その後、大池公園に移動して、お友達ともども〇原さんを待つ。
〇ッチーさんは〇原さんの名前入りボード(用紙?)を用意している。ついでにビールを飲みながら待機中。(ボクは飲みませんでした)
やがて〇原さんがやってくる。女子3位!?総合30位!?でゴール。もはや「世界の〇原さん」です。スゴイ。感動。興奮。

ゴールを見届けた後、富士吉田に移動して〇井くんを応援。今度は時間通りに来た♪
内臓をやられたらしく、辛そうだったけれど、ペースダウンした分、疲労困憊しているようには見えない、ゴールは問題なさそう。
再び、大池公園に向かう。比較的近くに宿泊することが出来たので、お風呂に入って、部屋でまったりしていたら、〇井くんがゴールしたことを宿で知る。
急いで大池公園に行ったら、何とか会えた。どうやら、最後のパートを爆走したらしく、予定より1時間近く短縮してゴールしていた。さすが、月例100マイラー。調子を崩しても、しっかり2桁に収まり、来年の優先権を確保しました。

次にゴールする知り合いでは〇松くんの予定だが、真夜中になりそうなので、宿に帰って、仮眠。